猫のしっぽ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子な日^^

c0214345_16274440.jpg



無印良品で衝動買いしてしまった焼き菓子の型で ベビーカステラを焼いてみた
と言ってもホットケーキミックスで簡単に出来てしまう^^
味は前に作ったスコーンの方が私的には好み
マドレーヌ生地ならもっと美味しいかも?

型がシリコンなので外すときも簡単ですが 生地を入れすぎるとはみ出しが不格好になるので
7分目くらいが丁度良いかもしれません
いい歳のおじさんとおばさんが お茶菓子にするには可愛すぎるかな・・・ σ(^◇^;)












[PR]
by tya-i | 2012-03-31 16:45 | 家ん中で

Mimoza・・・


c0214345_1624591.jpg




 




     一気に春めいた今日 セーターを洗ったり庭の手入れなどもして
     身体も心も軽く過ごせました^^
     
     毎年この頃になると星野道夫さんの言葉を思い出します
     「初夏」ではなく私の場合は「春」がピッタリ・・・



           ----人間の気持ちとは可笑しいものですね。
             どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、
             風の感触や初夏の気配で、
             こんなにも豊かになれるのですから。
             人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
             きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう-----




 

[PR]
by tya-i | 2012-03-29 15:55 |

ふりむかないで〜♪


c0214345_1313071.jpg




c0214345_13261381.jpg
ひと雨ごとに春めく・・・?

期待を裏切られるような寒の戻りだね

それでも花は咲くし 雑草だって

日ごとに勢いを増しているよ



ミモザの枝にも小鳥が来るし

春は何かと忙しい^^

ちょいとパトロールもせねば!



























[PR]
by tya-i | 2012-03-26 13:50 |

お出かけって・・・



c0214345_21573841.jpg




久しぶりのこと・・・

友人の娘 M子ちゃんが神戸でアンティークのお店をオープンさせてから1年半
やっと皆で訪れる事ができました。
店内はアクセサリーが多く ヨーロッパで買い付けしてきた品々が並んでいます
私はその方面に疎いので 価値があるのか無いのか見当もつかず 唯々眺めるだけでした

お店に続く住居スペースで紅茶を頂いたり 他愛もない話に花を咲かせ
神戸を後にしたのはもう夕方でした
気にしていた足も何とか持ちこたえたものの 時々歩みが心許ない有様で
明日からまた筋力の回復に努めようと思ふのでした

















[PR]
by tya-i | 2012-03-22 23:08 | ちょっとそこまで

お彼岸ですね

超冷え込んだ朝 隣の屋根が霜で真っ白!
ブログを読み返すと ミモザも黄水仙も去年はもう満開でした

今日はお日様の恵みを感じるお天気で ミモザも一気に開花するかな・・・


さて、幸せそうなくうの写メールが届きました♪







c0214345_11214952.jpg
  専用の棚を作って貰ったぞ
  チャイ姉さん 羨ましいだろ?












c0214345_11224199.jpg

  可愛いショットなり〜(元親ばか)
  携帯のEメール発信画面に登録しました^^











c0214345_11231088.jpg

      Y邸の寝室は気持ちが良いぞ
      ウォーターベッドにはヒーターが入っているんだと!
      日当たりも良いので ここはお昼寝にもってこい^^;







   


       


     Yさん ありがとうございますm(__)m






[PR]
by tya-i | 2012-03-20 11:42 |

「いたわり」

クリスマスローズの花言葉

c0214345_1020690.jpg



     その他に・・・
     「追憶」「私を忘れないで」
     









     

[PR]
by tya-i | 2012-03-19 10:23 |

くうのお引っ越し

3月13日

c0214345_1619564.jpg



     くうはY邸にお引っ越ししたのですよ

     無邪気に突進するくうと すっかり怯えるチャイ
     両猫のことを思い悩んだ末のこと・・・
     くうの月齢を考えて決断しました

     Yさんから送っていただいた写メールで
     少しずつくうがリラックスしていく様子が伝わってきます
     優しいYさんのお宅で幸せな猫生を送れそうだね!


     私はまだ 涙腺が壊れたまま・・・ですが
     これで良かったと思うことにしています








    

     
     

[PR]
by tya-i | 2012-03-17 16:51 |

3月の雪

c0214345_14303992.jpg





c0214345_14312110.jpg
雪がハラハラと舞い散る寒い朝でした

蜘蛛の巣に止まった雪はまるでネックレスのよう・・・

すぐに溶けてしまったけれど 曇ると強い風に雪が交じる 

そんな1日です 


ちらつく雪をくうは窓から飽きずに眺め まるで犬のように

庭を走り回るチャイをうらやむのでした^^

















[PR]
by tya-i | 2012-03-12 14:58 | さもないこと

春日和

c0214345_15133468.jpg




しっかり雨が降った後 空気は一段と暖かくなり一気に春日和

くうはすでにチャイを追い越す大きさになって 抱き上げるとずっしりと重みを感じます
それは二匹の関係にもはっきりとした変化をもたらし 家にいるときのチャイは
2階のオットの部屋に閉じこもり^^


c0214345_154218.jpg



時々 高いところへ避難しています^^





[PR]
by tya-i | 2012-03-06 15:44 |