猫のしっぽ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地球の直し方




「オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう
死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。
絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。

どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください。」


「セヴァンの地球のなおし方」が放映されていることを報道で知りました。
セヴァン・カリス・スズキの名を、ご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1992年、ブラジルのリオデジャネイロで開催された環境と開発に関する国連会議、地球サミットに参加し、5分間の伝説のスピーチが世界各国代表に感動を与え、一躍有名になった当時12歳の少女です。

彼女の言葉に付け加えさせて頂くなら
「どうやって直すのかわからないものを、作り続けるのはもうやめてください。」






********************************************************************************************





c0214345_136576.jpg
**今年の梅仕事**


小梅を5キロ買いました


梅干し:2キロ

梅 酒:2キロ

蜂蜜梅:1キロ



蜂蜜に漬けたのは初めてです





















[PR]
by tya-i | 2011-06-30 13:12 | 家ん中で

ダリア

c0214345_16475587.jpg



        ダリアを育てようなんて
           一度も思ったことが無かった

              今でも 好きとは言い難い


            光具合で黒くも赤くも見える ミズノアール


                  不思議な魅力

      



      





[PR]
by tya-i | 2011-06-29 17:06 |

ホテル近くの

松本城へ散歩・・・。

c0214345_1158509.jpg






オットは天守閣まで登り、膝の悪い私はベンチでのんびり人間観察。

イビキが聞こえるほどグッスリお休み中の方、雨が降ってもビクともしない^^;






c0214345_12184535.jpg





信州へは度々きたものの、安曇野は行ったことが無いので足を延ばしてみることに・・・。
定番のわさび園です。
雨が続いたせいで水量も多く、濁っていました。










c0214345_1228272.jpg








[PR]
by tya-i | 2011-06-28 12:29 | ちょっとそこまで

* * * 

c0214345_15525249.jpg
ムシムシと暑い日です。

朝晩、とても涼しい松本に行って来たせいでしょうか。。。
帰って来てからの空気がじっとり、重苦しく感じられます。






息子夫婦の開店したばかりのお店を見て、どこか気持ちが浮ついてしまったのでしょう・・・まともな写真を写せませんでした。

2枚しか写していなかったんですね^^














c0214345_1622827.jpg
偶然お会いしたビルのオーナーさんから「ここまで良くやりましたよ」と、お声をかけて頂き、嬉しく思いました。(親ばか^^;)



人と人の繋がりを大切にし、ここに根を張れるよう頑張って欲しい。


Simon's & co.

































お茶にしましょう・・・
[PR]
by tya-i | 2011-06-27 16:41 | ちょっとそこまで

おまけ


c0214345_22164222.jpg


綺麗なドライフラワーになるでしょうか・・・。
切り口にミョウバンをすり込んで花瓶に差しました。
そのままにしておくと、自然にドライフラワーになるとか。





c0214345_22202449.jpg
おまけはこの子、生まれて間もないカマキリです^^













明日から松本に行ってきます。
来週までさようなら ヾ(^_^)BYE








[PR]
by tya-i | 2011-06-23 22:26 |

* * * 


c0214345_11461212.jpg




真っ白い綿毛に包まれたポプラの種が舞い散る様は、まるで雪のよう。。。
歩道にも積もり、次の強い風を待ってフワフワと揺れています。
ポプラの綿毛が飛び始めると毎年、これから本格的な暑さのシーズンに入る合図のように思えます。




c0214345_11555781.jpg



   蜘蛛の巣でひと休みをしているこの種は多分、ブタナのものでしょう・・・。
   近くの草むらに沢山咲いていましたから。

        タンポポにそっくりな花をつけるのに、名前が余りにも可哀想^^



早くも夏至^^
月日が飛んでいく!









[PR]
by tya-i | 2011-06-22 12:14 | つれづれ

6月20日 大安・吉日

長野県松本に引っ越した息子夫婦のお店が、今日、プレオープンの運びとなりました。


        Simon's & co.


親たちは「頑張って〜〜!!」と言うしかありません。
二人の努力が実ることを祈るだけ・・・。




c0214345_10495954.jpg


  −−お兄ちゃんが「猫の手も借りたい」と言っていたけれど、私に用は無いんですって(+_;)−−
    (それにしても、コロコロローラはなんて気持ちがいいのでしょ♪)



私たち夫婦も24日、松本までお店を見に行く予定です。

同じ通りに三谷龍二さんの「10㎝」や、井藤昌志さんの「ラボラトリオ」があります。
きっと目の保養になるでしょうね。






********************************************************************************************

 「さよなら原発 1000万人アクション」
[PR]
by tya-i | 2011-06-20 11:06 | 家族のこと

呼びかけ

         ーーー 「脱原発」1000万人署名 ーーー



       詳しくは下記のアドレスまで。

       「さよなら原発 1000万人アクション」




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

しばらくの間、トップはこのままにしておきます。







[PR]
by tya-i | 2011-06-19 14:45

* * * 

c0214345_7315843.jpg



   昨日、髪を切りました。
   思い切りショートの夏バージョンです。

   美容院のお兄さん、「ドキドキする・・・」って言ったけれど
   「失敗しても、髪の毛は伸びるから大丈夫よ」と私。


   髪型は整ったけれど、顔は整いませんでした(v_v)











[PR]
by tya-i | 2011-06-17 07:47 | さもないこと

雨の日も晴れの日も


c0214345_1557588.jpg




    ーーー 私が主役 ーーー








c0214345_1557503.jpg



この狭い庭にアジサイが6種類・・・いつの間にか増えてしまいました。
友人からの贈り物だったり、切り花をいただいて挿し木にしたものがほとんど。
一番お気に入りのアナベルは、ただ今リハビリ中です。。。








[PR]
by tya-i | 2011-06-15 16:12 |