「ほっ」と。キャンペーン

猫のしっぽ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なにもそう・・・

c0214345_14475598.jpg




なにもそうかたを……

なにもそうかたをつけたがらなくてもいいではないか

なにか得態の知れないものがあり

なんということなしにひとりでにそうなってしまう

  というのでいいではないか

咲いたら花だった 吹いたら風だった

それでいいではないか



            — 高橋 元吉ー





   明治生まれの父・・・
   何気なく諭すようにつぶやいていた言葉が
   同じく明治生まれの高橋さんの詩に重なるように感じた



[PR]
by tya-i | 2011-02-28 14:50

段ボールハウチュ^^;


c0214345_14525378.jpg


以前、クニさんの所で拝見した「キャットベース」に触発されて、チャイのハウスを作ろうと段ボールを残しておきました。

「キャットベース」には似ても似つかぬものになったけど、猫は気に入ったのか潜り込んで寝たり、屋根(?)に両面テープで固定した爪研ぎでガシガシやっています。








[PR]
by tya-i | 2011-02-25 15:11 | 未分類

映り込み

c0214345_13422190.jpg


     座卓に映り込んでいますよ〜!
     埃が写らないように拭きました^^



               ☆写真展のお土産

c0214345_1349454.jpg


     猫型クッキー。
     崩さないように持って帰るのが大変。
     




c0214345_13532058.jpg


     ポストカードの猫さんが愛らしいこと^^




[PR]
by tya-i | 2011-02-21 13:56 |

写真展へ


c0214345_817278.jpg
中川こうじ氏の写真展に行ってきました。

まなざしの優しさが伝わってくるような写真と、1枚1枚に添えられたメッセージをゆっくり味わいます。


      きっとある
      信じよう
      
      今がつらくても
      明日が寂しくても
      過去がせつなくても

      きっとある
      生きてゆくなにかが

      やさしい未来が



*そうであって欲しい・・・。






c0214345_8342018.jpg


気さくなお人柄ですね。
「一緒に写して貰いましょうか?」と声を掛けてくれました。
いえいえ、そのまま作業を続けてください。。。

何もなかった階段スペースに次々と写真を貼っていきます。

*** お手伝いの方と中川氏だけの空間で、少し緊張してしまいました。
    



***
[PR]
by tya-i | 2011-02-20 09:22 |

誰かが捨てた物も

c0214345_2036596.jpg


   ふと目に止まることがある。
   




   

[PR]
by tya-i | 2011-02-18 20:41 | さもないこと

雪見

昨日は買い物も近所で済ませ、録画しておいた映画を見たりして過ごしました。

c0214345_1145133.jpg





c0214345_1165794.jpg

牡丹雪があっという間に積もっていきます。
水分の多い重たい雪がミモザやフェイジョアの枝をしならせて、一時は折れるのではないかと心配したほどでした。

夜中に我が家の屋根瓦から滑り落ちる雪の音が響き、家族それぞれが寝不足気味です。
猫もドスーンと音がすると不安なのか、いつもにまして夜中にドアをカリカリ・・・。
それをなだめて、布団とドアの間を行き来している間に朝が来てしまいました。

本猫は今、暖かい日差しを受けて熟睡しています。
羨ましい^^












[PR]
by tya-i | 2011-02-15 11:33 | つれづれ

取り敢えず


c0214345_1316982.jpg



写真をレタッチして息子に見せたが、冷たい反応が返ってきた。
大目に見てよ〜〜〜! 

さてさて、今日は母の命日。
今日は午後から雪が降っていますよ、ハナさん^^







[PR]
by tya-i | 2011-02-14 13:26

緑が恋しい

c0214345_104627.jpg


    草がぼうぼう生えていた、あの原っぱが恋しい・・・。


    夏になると、すぐに秋が恋しくなるくせに・・・。






    

[PR]
by tya-i | 2011-02-12 10:06 | つれづれ

ナマズ

   のように見えます^^;

c0214345_9273614.jpg


   オットがソファーで横になれば、その上にのっかって寝るのが好き♪
   普段は近寄りもしないのに、この時だけは別。
   お互いのイビキが聞こえる事もあるけど、たいていは暑くなって降りてしまう^^


■■■
[PR]
by tya-i | 2011-02-10 10:05

特に何もなし

の日が続いていまふので、今日は写真展のご紹介♪


c0214345_1148144.jpg


こちらは大阪会場の案内ですが、tomo-so_koさん
のお店では10日よりスタートします。

       高知市追手筋1丁目9-16第二森ビル2F
         ℡ 088-871-7276

また写真家
中川こうじ氏についてはこちらのページにtomoさんの言葉で綴られています。

私も「生きることに前向きになれる」と感じたいので、是非見てみようという気持ちになりました。




[PR]
by tya-i | 2011-02-08 12:21 | つれづれ