猫のしっぽ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメラ目線

c0214345_16175344.jpg

外は冷たい風が吹き荒れていますが、日中は日差しに恵まれたこともあって、部屋にいる限り寒さを忘れるほどでした。

メジロがミカンをついばみに来ると、猫の目は忙しく追いかけ、今にも飛び出さんばかりになります。

つい最近、勢いよくキャットドアから帰ってきた猫の口にメジロがくわえられていて大騒ぎになりました。
寒いのに窓を開け放してメジロが外へ飛び出すまで人間は我慢し、猫は興奮して追いかけ回すという騒動。
15分ぐらいで無事に脱出してくれましたが、所々にフンが落ちていたり、猫がモノを倒してしまうなど大変でした^^;
お説教をしても効果がある訳じゃないし、メジロにミカンをあげるのは今日で終わりにしよう・・・。


*** 昨日の予告と違いましたね^^*

[PR]
by tya-i | 2011-01-30 16:44 |

乗馬クラブ

近くにあるのは知っていたけど、初めて覗いて見ました^^。


c0214345_16512552.jpg



突然「おはようございます」と挨拶されて振り返ると、お向かいに住む奥様\(◎o◎)/!
素敵な乗馬服スタイルに、思わずカメラを落としそうになりますた^^

c0214345_1659627.jpg


馬のお世話、ご苦労様の写真^^

*** 明日も続きます。





[PR]
by tya-i | 2011-01-29 17:07 | ちょっとそこまで

気まぐれレンズ


c0214345_10162820.jpg


    トロンとしたボケ味が大好きなレンズ(Carl Zeiss Planar T*1.4/50)なのに・・・。
    
    私のカメラと相性が悪いのか、合焦サインが出ないことが多いのです。
    息子のカメラで試すと、問題なく動作するのが悔しい(-.-;)y-゜゜

    コシナのレンズは他のも同じ現象で、レンズのメーカーはカメラのメーカーに
    問い合わせるしかないと言うし、カメラのメーカーは他社のレンズの事については
    ノーコメントと取り合ってはくれまへん^^(当たり前ね・・・)

    この写真を撮ったときも、ファインダーを覗きながら勘で写したものです。
    ピントがしっかり合っていません^^

    一喜一憂しながらファインダーを覗く日々。



    

[PR]
by tya-i | 2011-01-27 10:44

冬日和・・・



c0214345_10332021.jpg

1月も前半から見ると、晴れた日は光の強さが増していることを感じます。

日も僅かながら長くなり、寒さの中にも春の足音を感じるのであります。

猫も、デッキで日向ぼっこを楽しむことが多くなりました。
人間より日差しの変化に敏感なのでしょう。







c0214345_10404924.jpg

小鳥の気配に真剣なまなざし^^

凄い顔になっていますぞ!

















c0214345_10472057.jpg

  ーー おまけの写真  ーー


確かにそこにいたのだけれど・・・。

ブチャイク度を増していくチャイですが、この時はラブリーな表情を見せてくれたので、慌ててコンデジで写しました!!
が、シャッターがおりる前に移動してしまいました。(暗かったので、シャッタースピードが遅くなっていたんですね)

(心霊写真ではありません)(*^^)v

















[PR]
by tya-i | 2011-01-23 10:59 |

お湯が・・・出ない(○_○)

昨日の事、夕飯の支度をしようと台所に立ったのですが、
レバーをお湯にしても冷たいまま^^;
大寒らしい寒さの中、野菜を洗うにも震え上がります。
以前も給湯器が壊れた時は真冬だったのです。

幸い今日の午前中には修理も終わり、しかも壊れやすい箇所とメーカーが
認めていた事もあって修理代もかかりませんでした^^

c0214345_1794546.jpg



今夜はお風呂にも入れます。

(部品が取り寄せになれば、数日は温泉施設などに通わなければならないところでした。。。)







昨日は満月でしたね・・・。







[PR]
by tya-i | 2011-01-21 18:31 | つれづれ

庭も

今朝はこんな様子でした。

c0214345_12232561.jpg



c0214345_12244062.jpg

雪が降るといつもにまして外に出かけるがいます。

庭のあちらこちらに足跡が・・・(◎-◎;)






寒い日のお楽しみ^^
[PR]
by tya-i | 2011-01-17 12:58 | つれづれ

しずかです

c0214345_16593790.jpg



時折風花の舞う寒いいち日。
こんな日は食堂のストーブに煮込み鍋をのせ、お茶を片手に読書三昧。

強い北風に、ツワブキの穂綿が飛んでしまいそうで家に飾りました。
特別綺麗では無いのだけど、数本束にして飾ると可愛いものです。



[PR]
by tya-i | 2011-01-16 17:11

* * * 

c0214345_9531731.jpg




    急ぐ人・・・







[PR]
by tya-i | 2011-01-15 10:09 | GRDⅡ

空気を読む

c0214345_755129.jpg




こちらの気持ちを察する能力はなかなかのもの。

     抱っこは嫌・・・の表情



それを無視して膝にのせると

c0214345_715546.jpg



グサリ・・・。




[PR]
by tya-i | 2011-01-12 07:19 |

遅ればせながら

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
c0214345_1281629.jpg



皆様、穏やかなお正月をすごされましたでしょうか?
寒らしく、厳しい寒さが続いていますね。





c0214345_12221773.jpg

早朝、チャイのお目覚めコールに起こされて外を見ると雪が舞っていました。
雪道用のタイヤは付けていないので車を運転するのは大変ですが、雪景色を見るとワクワクしてしまいます^^

チャイが興奮して駆け回る様子を見て、もしかして犬の血も混じっているのでは?と思いましたよ。
この後、強制的に抱きかかえて家に入れましたが、遊び足りないのか不満げにしています。





[PR]
by tya-i | 2011-01-07 12:59