猫のしっぽ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひとあしお先に

c0214345_1539153.jpg



今年もあと僅かとなり、ひとあしお先にブログも年末年始のお休みに入らせていただきます。

今年は8月に義父を見送り、新年のご挨拶は失礼させていただきますが、皆様には穏やかな一年の終わりと、そして新しい年の始まりでありますように。





c0214345_15473124.jpg

新しい出会いや、心温まるコメントに励まされた一年でした。

また来年も気ままなチャイと、ゆるりとしたペースで歩いていきたいと思っています。

では、またお会いしましょうね^^








[PR]
by tya-i | 2010-12-28 15:56

こんなところに^^

真冬のホラーか・・・(?_?)エ?

c0214345_1121046.jpg


早朝に出かけたのに「帰りが遅い。。。」と心配していたら
デッキの簡易温室の中で日なったぼっこをしていたチャイ^^






c0214345_113815.jpg


心配掛けたかしら・・・。

風さえあたらなければ今日は暖かいのよ、とでも言いたげです。

本当に真っ青な空、冷えた空気も凛として気持ちがいい。
今日は何もしないでチャイに膝を貸してあげよう。
そんな日も大切ね。












[PR]
by tya-i | 2010-12-27 11:16 |

さぶっ!!

c0214345_10303782.jpg




庭に初霜柱^^

子供の頃は、ザクザクとする感触が楽しくて踏み歩いたものだけど・・・。

ハウスクリーニングに熱を入れる母
風邪で熱を出した息子
盛り上がらないクリスマスでした。

25日を過ぎると街は一挙に迎春模様です。






[PR]
by tya-i | 2010-12-26 10:42 | つれづれ

可愛い^^



c0214345_103938.jpg


今朝じぐ母さんから届いたお友達の猫「マルちゃん」の写真です。

可愛いですね〜!
朝から癒されました^^

え〜と・・・ウチの猫はパトロールに忙しいと出て行きました。
寒いのでキャットドアも塞ぎ、家に居るようにと言い聞かせたけれど・・・。
出たい一心で、窓のレースのカーテンによじ登り大暴れ!
リネンガーゼで縫ったカーテンに穴を開けて・・・カナシイ(;_;)

クリスマスじゃなくてクルシミマスになってしまいました。

少しはマルちゃんを見習って欲しい。


皆様は愉しいクリスマスをお過ごし下さいm(__)m



[PR]
by tya-i | 2010-12-24 10:26 |

あと半分

c0214345_1145348.jpg



気になっていたリビングのクロスを拭き始めると、今度は天井のクロスの汚れが気になります。
昨日、やっと半分が終わりました^^

上を見上げながらの作業は本当に大変!
TVショッピングで「回転モップ」のコマーシャルを見たことがありますか?
同じものが近所のホームセンターでお安く販売していたので、散々迷いながらついに購入^^
天井を拭く強い味方になると信じて・・・。

ところがモップの脱水もTVのコマーシャルのようにはいかないし、びちょびちょした重たいモップにお手上げ!
無駄遣いをしてしまったのです^^

結局フローリングワイパー(というのか?)タイプのもの(特殊な布付き)が使えました。
まだ半分残っている天井の汚れと格闘いたしやす。

オットに「自ら忙しくするタネを見つけるね」と言われてしまったけど、ホント!
難儀な性格やわ(-。-;)
部屋が明るくなるし、まあ・・・老体にムチを打って(;_;)



  *** 写真は尾道の招き猫の館、皆様に「福」が訪れますよう! なんて^^




[PR]
by tya-i | 2010-12-23 11:52

ちくちく

c0214345_10415145.jpg
針仕事などしています。

針に糸を通すのはまだ大丈夫^^

針目が揃わないのはご愛敬^^

久々に触れる布の感触が優しくて

年が明けたら、手仕事をもっと楽しもうと

思うのでした






鬼が笑う?







[PR]
by tya-i | 2010-12-21 10:52

ゆるり

c0214345_6133847.jpg


各地に初雪をもたらした寒波も緩んできました。
寒い日は温かい部屋でゆるり・・・。

[PR]
by tya-i | 2010-12-17 06:18 | さもないこと

新鮮な・・・袋


c0214345_11134545.jpg



         お兄ちゃんが持ってきた袋

         新しい袋は私のもの ∈^0^∋

         散々遊んだけれど・・・



c0214345_11343083.jpg


         新しい袋は無いの?

         オモチャも袋も新鮮なものがい〜い!

[PR]
by tya-i | 2010-12-15 11:39 |

大正ロマン


c0214345_8405015.jpg

日曜日、「ルーシー・リー展」へ行こうと友人と待ち合わせたのは、大阪中之島にある公会堂のレストラン。
珍しく窓辺の席に案内されました。

大正時代の建物、窓の装飾もクラシックですね。


二人とも器には目がないタイプなので、土の厚みをそぎ落としたようなカップ&ソーサーなど、日常使いが出来そうな器の前に釘付け・・・。
目の保養になった一日です。











[PR]
by tya-i | 2010-12-14 09:50 | 未分類

ほっ・・・

c0214345_1554319.jpg


差し込んだ西日が壁を移動する・・・。
小物を照らし、床に届いた光がすっかり冬なんだと教えてくれます。

この所少しせわしない毎日でした。
落ち着いて家にいる時間ができてほっとしているところですが、明日から又出歩かなければなりません^^










c0214345_16162323.jpg






冷え込むようですので、皆様風邪などひきませんように^^
[PR]
by tya-i | 2010-12-08 16:20 | 未分類