猫のしっぽ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

のぞき見

c0214345_12373581.jpg




昨日、滋賀の湖西地方にある納骨堂へ義父の分骨を納めてきました。
留守をしていたチャイが、襖の隙間から覗いているところ^^
「あ 怪しいものではありませんぞ!」

[PR]
by tya-i | 2010-11-29 12:41 |

そうだ、散歩に行こう^^

c0214345_1443856.jpg


11月も残り僅か・・・
思うように片付かないな〜!
(少し焦る^^;)

気分転換に歩いてこよう・・・。
公園の貯水池にオシドリが越冬しに来ていると聞いたし・・・。

望遠鏡も無いので、豆粒みたいなオシドリが水面を移動しているのが見えるだけでした。

木々の中を歩くだけでも気分転換になった、さあガンバロウ! 明日から^^

*写真は去年の今頃の写真です。(ミツバツツジの葉)
[PR]
by tya-i | 2010-11-25 15:04 | 散歩

鞆の浦

c0214345_1143935.jpg




c0214345_1144365.jpg



尾道では猫の写真がうまく撮れなかったので、鞆の浦の猫さんを紹介します。


c0214345_11465365.jpg

車の下から顔を出してきた、港で暮らす猫


c0214345_11505033.jpg










かすれた声でご挨拶^^


親子で何を見上げているの?

c0214345_11544490.jpg



お付き合いm(__)mでした。

*下のページも見てくださいまし^^
[PR]
by tya-i | 2010-11-24 11:57 | ちょっとそこまで

尾道2

c0214345_114737.jpg


坂道や、懐かしい感じの路地ばかり写してきたような・・・。

c0214345_1164694.jpg

もうすでに、尾道遠足が気持ちの中で遠のいている気がするわ^^

相変わらずの部屋で、ストーブに暖められながら猫と遊ぶ、
布の整理をしたり、散歩でポプラの落ち葉吹雪に見とれたり、
毎日の献立には悩むけど、おおむね穏やかな日を過ごしています。

それでも時々、日常から離れてみたくなるのね・・・。












c0214345_11252270.jpg


<ボケボケの写真^^>

でも、若いお父さんとお母さんの表情がとても良いと思いませんか?
温かい気持ちになりました。







渡船に乗り込み、鞆の浦へ移動です。
この航路は土・日のみの運行で、この日が今年最後の運行になると聞きました。
波も穏やか、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながら・・・。

c0214345_11312892.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-11-24 11:41 | ちょっとそこまで

おでかけ♪

c0214345_14464844.jpg


日曜日、この時期としてはまたとない日和になるということで、思い切って尾道まで足を延ばしてきました。



c0214345_14472545.jpg

一緒にと友人に誘われた時期は義父の入院などで参加できず、ひとり遠足の気分で早朝の出発です。
日程合わせや集合時間の調整なども無いので、前日に行くことを決めました^^

坂道が多いと覚悟はしていたものの、なかなかタフな道が続きます。








休憩がてらc0214345_1538789.jpgc0214345_15364632.jpg文学記念室に見学に入りました。(お茶でも出てきたら嬉しかったけど^^)

林芙美子が愛用していたインク壺

横山美智子の童話「くもとちゅーりっぷ」の主人公、
テントウムシのおんなのこ等・・・


c0214345_15334716.jpg


しっかり休憩をとって、次のスポットへ向かう足取りも軽くなりました。



















尾道から渡船で鞆の浦へ・・・。
船から、そして鞆の浦から見た夕日の美しさは又次回に。
[PR]
by tya-i | 2010-11-22 15:51 | ちょっとそこまで

日だまりで

寝ているうちにこんな格好になりました^^

c0214345_5183656.jpg

お天気に恵まれた週末、皆さんはどのように過ごされましたか?









c0214345_5202056.jpg

今日も素晴らしいお天気になりそうです。
すたこらお出かけして来ましょう。
[PR]
by tya-i | 2010-11-21 05:22 |

***

c0214345_12371230.jpg


花屋さんで頂いた姫林檎(?)
シワシワに・・・。
猫のオモチャにもなった^^
[PR]
by tya-i | 2010-11-18 12:41

黒いダリア

c0214345_11173192.jpg


猛暑が続いた夏、咲き出したダリアは外側の花びらがすぐに枯れていってしまい、
可哀想な有様。
(植え付けの時期が遅すぎたと思われます・・・反省)
今年は無理と諦めていたのですが、この時期になって一輪だけ綺麗に咲いてくれました。

赤というよりも黒に近く、光の当たり具合で深い赤や黒に見えます。

c0214345_11254916.jpg


何枚撮っても実物の色とはほど遠い^^

葉物中心、手のひらサイズの庭にアクセントを付けるとしたら、私の場合
このような色を植えるのが好きです。
花が無いときは銅葉を植え、変化を付けます。
ブラックボールという矢車草を植えたこともありました。。。

初めて植えたダリアなので、冬越しが上手くいくのかどうか不安です^^
[PR]
by tya-i | 2010-11-18 11:46 |

落ち葉の舞い散る

公園。

c0214345_11582386.jpg


朝のお天気があまりに良かったので、家事はさておいて公園に向かう。
同じ思いなのでしょう、先客の多いこと^^
三脚を据えて、狙った場所に光がくるのを待っている人、
数人で場所を探している人達・・・。



c0214345_12122629.jpg

フウの葉が芝生を埋め尽くしている綺麗なスポットから、邪魔にならないよう別の場所に移動^^

お散歩中のダンディなワンちゃん。
[PR]
by tya-i | 2010-11-16 12:27 | 散歩

ウフフッ^^ パート2


c0214345_13474097.jpg


「ゴマがzine」が届きましたよ! 一緒に見たいけど・・・忙しそうね(^_^;



この方より、待望の「ゴマ虫先生」02が届きました♪
01に続き、とてもセンス良くまとめられています^^。


c0214345_1353688.jpg


c0214345_14224855.jpg


ここだけの話・・・ゴマ先生は桃から産まれたらしいんです。
その桃は川から拾ってきたのじゃなく、どうも都会のスーパーに並んでいたとか(◎-◎;)

とにかく謎の多い先生ですが、ブログでも会えますよ^^
[PR]
by tya-i | 2010-11-12 14:33