猫のしっぽ

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんなに暑かった夏も遠のき

山の上では紅葉が始まっているとか。


c0214345_1546176.jpg


ことのほか暑く、せわしなかった夏の事を9月最後の日に振り返ったりしています。
猛暑で思うように咲かなかった花もあれば、持たないだろうと冷や冷やしていた花が
健気にも蕾を付け始めました。

9月は私にとっても節目の月でした。
とうとう、カ・ン・レ・キ^^

何も変わっていないと思っているのは、自分だけかも知れませんね。

もうすぐ、このブログを始めてから1年になろうとしています。
これからも年齢の壁を越えて、お付き合いの程を m(__)m
[PR]
by tya-i | 2010-09-30 16:01 | つれづれ

吾亦紅

c0214345_16393420.jpg




              ワ レ モ コ ウ
                  ・
                  ・

              ワ レ も 恋 う
                  ・
                  ・

              ワ レ も 来 う
                  ・
                  ・


                吾 亦 紅
[PR]
by tya-i | 2010-09-29 16:48 | 植物

暮らしていた跡

c0214345_11455429.jpg


美味しい玉葱を何時も送ってくれました。












c0214345_11495791.jpg



何に使っていたのかな・・・。
錆びた金網。












c0214345_1150264.jpg



物置の外には愛用の手押し車。














秋・・・日暮れの早さを感じながら帰路につきました。

c0214345_122160.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-28 12:06 | つれづれ

こんな

トンネルや

c0214345_11575368.jpg


いくつものトンネルをくぐり抜け

c0214345_1232119.jpg


たどり着いた先が、義父の暮らしていた家。

c0214345_12592.jpg


のどかな里山の風景が広がります。

昨日は義父の五十日祭でした。
実家は神教なので神官が祝詞をあげ、お焼香ではなく
玉串奉奠をします。

実にシンプルな法事でした。(お葬式も・・・)

稼業を自分の次男に譲り、終の棲家を静かな場所に構えて念願の畑を
楽しむ生活が出来ました。
生前の約束通り、この家は親類の者に受け継がれます。

この法事を最後に、もうこの家を訪れることが無くなる訳ですから、
しっかり写真に収めてきました。

<近くの草原には彼岸花>

c0214345_12404272.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-27 12:41 | つれづれ

一気に秋だす^^

お彼岸の今日は一気に秋の気配。
昨日は汗をかきながら家事をしていたのに、今日は羽織るものを探してしまいました。

彼岸花の名所も、今年は猛暑だったお陰で開花が遅れているとか・・・。
猛暑が様々な影響をもたらしていますが、もう暑かった夏の事を忘れてしまいそう^^


c0214345_14595379.jpg

庭の茗荷もそろそろお終い。
保存用に甘酢漬けをし、暫くは楽しめそうです。

茗荷は葉もお料理の飾り付けに使えますし、何かと重宝させてもらいました。
(私の物忘れが激しいのは、茗荷のせいかしら?)





採り損ねた茗荷には花が。。。
柔らかいクリーム色です。

c0214345_1573984.jpg
[PR]
by tya-i | 2010-09-23 15:10 | つれづれ

いやはや・・・

凄い顔です^^

c0214345_1131058.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-22 11:05 |

秋になって

元気になってきたセージの仲間たち。

切り戻してから、再び沢山の花を付けるロシアンセージ。
c0214345_10204671.jpg


ようやく咲き出したアズレアセージ。
c0214345_10214418.jpg


チェリーセージはあでやか。
c0214345_10221373.jpg


ルリマツリもまだまだ咲き続けています。
こぼれ種でこの場所に咲いていますが、
日当たりが悪いので、他の場所のルリマツリより花数が少ないのです。
c0214345_10232389.jpg













ミニバラも復活^^
c0214345_10235766.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-21 10:37 | 植物

いつもの場所に

c0214345_13403413.jpg


ケイトウの花を見に行きます。
遊歩道の隙間に一列になって並ぶ姿が可愛いと思い、毎年足を運んでしまいます。

心なしか年々小振りになってきました^^
ご近所の方が掃除をされているのか、何時も綺麗な通りで気持ちが良いですよ。




c0214345_1352966.jpg


帰り道に見上げた空も綺麗でした。
[PR]
by tya-i | 2010-09-17 13:54 | 散歩

チョット、ツカレタ

c0214345_2017793.jpg


そんな日もある。
[PR]
by tya-i | 2010-09-16 20:18 | 散歩

涼しいな・・・と

感じているのかどうか分かりませんが、両足をしっかり抱えて寝ています。


c0214345_12284216.jpg




***
昨夜、勝手口のキャットドアから何者(?)かが侵入しました。
起きてみると、台所のゴミ袋を破って食い散らかした跡が・・・。
足跡から見ると猫とは思えません^^ 

タヌキ? イタチ?
どちらにしてもチャイと鉢合わせしなくて良かった!

今夜から、就寝前にドアを塞ぐことにしました。
[PR]
by tya-i | 2010-09-15 12:40 |