「ほっ」と。キャンペーン

猫のしっぽ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほぼ2ヶ月

c0214345_7532694.jpg

子供達が小学生の頃、アボカドの発芽の様子を見せたくて水栽培をしたものです。



暫くぶりにやってみました。
2ヶ月近く経ってやっとこの状態^^




c0214345_7593629.jpg




















   実がなると思う? なんて、私に聞かれても悩んでしまうよね(-.-;)y-゜゜

c0214345_861050.jpg



ーーー 追 記 ーーー

c0214345_2055689.jpg

ジル君 安らかに!
ブログを始める前から親しくして頂いたれのんさんの愛猫、“ジル君”が
今朝早くにお星様になりました。

天国で目指していた“ニャイオンキング”になって、たてがみを生やし
威風堂々と活躍してくださいね。

忘れないよ!
[PR]
by tya-i | 2010-07-31 08:11 | 植物

慈雨?

c0214345_10421423.jpg
確かに梅雨が明けてから一滴の雨も無く、砂漠のように乾いていた庭だけど・・・降りすぎじゃありません?
ぼやきながらも、水やりの手間が省けて嬉しいし、植物もホッとしている事でしょう^^

←ノリウツギのボブシェルはまだまだ元気













c0214345_10502340.jpg



               ルリマツリ・・・涼しげなブルー

c0214345_1049483.jpg



               クレマチスも今年は沢山の花を付けてくれました


c0214345_10534152.jpg


               西洋ニンジンボク・・・香りが漂います


    撮りためている花はまだありますが、しつこくなるので又にします^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-29 11:11 |

***

c0214345_1244343.jpg



幸福について語るとき位

ことばは鳥のように自分の小宇宙をもって

羽ばたいてほしかった

せめて

汽車の汽笛ぐらいのはげましと

なつかしさをこめて


       寺山修司のこんな言葉が、心に沁み入る時もあったのだな。。。
[PR]
by tya-i | 2010-07-27 12:56 | 未分類

トイカメラ日和

なんて・・・朝の散歩です^^

c0214345_2234268.jpg



c0214345_2244782.jpg


足を鍛えねば・・・・。
[PR]
by tya-i | 2010-07-23 22:11 | 散歩

朝は

ここで寝るのが一番気持ちがいい^^

c0214345_10265235.jpg


本当に気持ちが良いのでしょう・・・いびきが聞こえました。

代休が重なり5連休だった夫も出勤、正直ヤレヤレと言った気分です。
気が向くと庭の掃除や芝刈りなどをしてくれますが、それだけでは終わりません。
昨日はチェリーセージをきつく束にして結わえてくれましたし、枯れた花を楽しもうと残しておいたアジサイの花をすっかり刈り込んでくれました。
(切るのが大好きです)
裏に植えてあるアジサイは難を逃れ無事でしたが・・・。

夫は、私が家事で手を離せない時間帯を狙って活動しているような節があります^^
植木バサミを持っているときは要注意!


c0214345_10534585.jpg

羽化の途中で力尽きました。
見つけたときはまだ動いていたので、脱皮の瞬間を楽しみにしていたのに、うまく脱げなかったのでしょう。
落下した姿が可哀想でした。(鳴けばうるさい蝉ですが・・・)
[PR]
by tya-i | 2010-07-20 11:04 |

トイデジ

c0214345_21104038.jpg


トイデジがあったのを思いだし、久々にカシャッと撮ってみました。
ファインダーは飾りなので当てに出来ず、見当を付けてシャッターを押すだけ^^
モノクロに変換してみましたが、元画像は下のようなもの・・・。


c0214345_2118972.jpg


各地でこの夏一番の暑さでしたね。
熱中症などにご注意してお過ごし下さいm(__)m
[PR]
by tya-i | 2010-07-19 21:20

暑くなりましたね

c0214345_15363758.jpg


私にとっては、一番苦手な季節の到来・・・
しばし“夏眠”したいものです。
[PR]
by tya-i | 2010-07-18 16:04

***

c0214345_657523.jpg


庭は水浸し、部屋の中にはカビが生えそう。

写真をあれこれ加工しながら遊んでしまった^^
イメージは膨らんでも元々の素材が乏しいし、技術面でのノウハウも今ひとつ、ふたつ、みっつ。
頭に浮かんでいた画が遠くなり、妥協の上に着地する。


c0214345_7201965.jpg


ノリウツギ「ボブシェル」を写しているとき、この方の登場。
何を睨んでいる?
[PR]
by tya-i | 2010-07-16 07:03 | つれづれ

庭に小川ができるかも

と思うほど降りました。

c0214345_11475691.jpg


頂いたアジサイ、余り綺麗ではありませんがドライフラワーに・・・。
晴れた日に車の中につり下げておけば、カサカサと音がするほど乾いてくれるのですね。


c0214345_1292152.jpg

冒険に行けないチャイは、長〜く伸びて寝ています。
余りに長く伸びているので、足しか写りませんでした^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-12 12:15 | つれづれ

厚かましく

「この紫陽花を一本頂けますか?」

ご近所だけど話した事もなく、通りすがりに挨拶する程度の方に言ってしまったのです。
昨秋の事、その方の玄関先に枯れかけてはいるけれど、深い赤色の花を付けた紫陽花はとても印象的でした。
お仕事帰りのその方と偶然お会いしたので、思い切ってお願いしてしまいました。

c0214345_2182473.jpg


まだ淡い色・・・。
水あげをして、挿し木をしましょう。
花は切り落とすのですが、切り口にミョウバンをすり込んで花瓶に挿したままにしておけば、ドライフラワーになってくれるはずです。




c0214345_21191773.jpg


プランターで育てているミニトマトです。
収穫量が少しですが増えてきましたよ。

丸いミニトマトより、細長い形の"アイコ”という種類の方が美味しいと家族の反応。
専門家の作る味には及びませんが^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-06 21:28 | つれづれ