猫のしっぽ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花にひかれるのは

c0214345_11214935.jpg
花好きだった母の影響かも知れません。

花を見たら、きっとお母さんを思い出してくれるよ、と
花壇の手入れをしながら話していた人は、それから半年後に煙になりました。

その名も「ハナ」。
潜在意識の中で、花=母のイメージが植え付けられていたように思いますが、母の名が何であったとしても忘れることは無いのだと、年を重ねて益々そう思います。

ダリアやグラジオラス、ルピナス(立ち藤と言っていたような・・・)等々、48年も前の事、今のように洒落た花も無かった時代の母の花壇。
派手な花は苦手だと敬遠していた私も、今年初めてダリアを植えてみました。
無事に咲いてくれることを祈りつつ^^
(ダリア・ミズノアール=黒に近い赤の花らしい)






c0214345_11594769.jpg
昨日に続き、湿気が身体にまとまり付くようなベタベタ感。
これはかないまへん^^

サッカーファンの方には、長い夜になりそうですね。
[PR]
by tya-i | 2010-06-29 12:07 | つれづれ

スローないちにち・・・

c0214345_11545025.jpg

絵画を見た後は、裏手にある納屋を改装したSEWING TEBLE COFFEEへ。

広い原っぱの片隅の小さな納屋から、サイフォンで入れるコーヒーの香りが漂っています。












(納屋の壁にあったオブジェ ?)






c0214345_12101728.jpg


混み合った住宅街を一筋入っただけで、鬱蒼とした木々に囲まれた原っぱが広がります。
ここは、時間がゆっくりと流れているようでした。
[PR]
by tya-i | 2010-06-28 12:23 | 未分類

Picassoのように

友人の所属している絵画倶楽部の展覧会に出かけてきました。
c0214345_753297.jpg
電車を4回乗り換えて、やっと到着した会場は古い洋裁学校の教室を使ったギャラリーです。
鬱蒼と茂った木々、のびのび育った草の中にアジサイやアガパンサス、ハーブなどが顔を覗かせていました。
自然のままに・・・。

この場所に来るとホッとする、そんなところ。

毎年この時期に「夏至の日のヌード」と題して展覧会が開かれ、今回は"Picassoのように"がテーマ^^;。

では、会場の様子などを少し写してきましたのでご覧下さい。







c0214345_728549.jpgc0214345_7294325.jpg
c0214345_731493.jpg



c0214345_7322487.jpg

友人の作品の一つ。
(ほかにパステル画が3点)

More会場の片隅では
[PR]
by tya-i | 2010-06-26 07:50 | つれづれ

***

c0214345_19562041.jpg


忙しくしていますが、少しだけカメラを持つ時間があったので
遊んでみました。

ジメジメした毎日ですが、体調には気を付けてお過ごし下さい。
そういう私は・・・風邪をひいたみたいです^^






c0214345_195778.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-06-21 20:18 | つれづれ

雨の季節と言えば

c0214345_22315778.jpg


ですよね。。。
山アジサイが一番早く咲き、柏葉アジサイも満開。
裏庭に植えてあるアジサイも色づき始めました(↑写真)


ニャンコは・・・

c0214345_22484747.jpg


テイカカズラの棚を見上げながら、真剣に何かを見つめています。
獲物がいるに違いない!
暫くこのままの体勢で動きませんでした^^

 
[PR]
by tya-i | 2010-06-17 22:56

雨・・・雨・・・

c0214345_14544626.jpg


ベランダもすっかり雨に濡れ

c0214345_14573651.jpg


滴が跳ねて遊んでいます

c0214345_14595027.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-06-15 15:03 | つれづれ

何事も

切羽詰まらないと、心も体も動かないことを痛感。

c0214345_15423960.jpg

立て続けに来客、
分かっていても
片付けは寸前まで進まない。

オットがベターッと
毎日家にいるから・・・とか、
今日は気分が乗らない、等
心の中で言い訳だけが積もる。
言い訳は重たいだけ。

心ゆくまで(?)片付けて
拭き掃除の後は、家の中を
通り抜ける風さえ心地がいい。

来週には友達を呼ぼう・・・。
この勢いで^^。












c0214345_1685995.jpg




昨夜、2階の窓から脱走!
今朝5時過ぎにすました顔で帰ってきた。

余程疲れたのか、いびきが聞こえる・・・。
この後シャンプーされるとは知らずに^^。
[PR]
by tya-i | 2010-06-11 16:19

はるばると

息子夫婦がやってきました。

c0214345_21332297.jpg


引っ越したばかりの信州松本から、沖縄旅行に出かける中継地の我が家へ・・・。
自転車でえっこら〜えっこらと、のんびりしてくるそうです。
折りたたみ自転車を抱えて出発しました。

お天気が気がかりだけど、こちらが思うほど気にはしていない^^;

帰ってきてからは少しゆっくり滞在する予定です。
[PR]
by tya-i | 2010-06-09 22:09 | つれづれ

夏の雲

c0214345_22282971.jpg
3日続けて午後は雷雨に見舞われましたが、今日は抜けるような青空。
空に浮かぶ雲にも夏を感じます。

日差しが強く外を歩くには暑いけれど湿度が低いので、家の中は心地良いいち日でした。




早朝、貧弱な庭も別物に見える時間があります^^

**この方は・・・
[PR]
by tya-i | 2010-06-04 23:37 | つれづれ

今朝は肌寒さも和らぎ

リハビリを兼ねて(単なる運動不足)散歩。

公園の池からは、迫力のあるウシガエルの鳴き声が響き渡り、
この近くに住む人は安眠できないのでは・・・と^^


c0214345_21292533.jpg


咲き終わった薔薇の花を切り落とし、手入れを済ませてから遅めの朝食。
普段より、しっかりと食べてしまいすね (-.-;)y-゜゜




c0214345_21574256.jpg


この方は・・・
トカゲを家に持ち込んで
一騒動。

反省させています --#
[PR]
by tya-i | 2010-06-02 21:51