猫のしっぽ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仄かな香り

c0214345_556256.jpg


淡い香り・・・


c0214345_602571.jpg


スイカズラ 又は ハニーサックル
[PR]
by tya-i | 2010-05-31 06:04 | 植物

もうすぐ6月ですよね?

思わず、そんな挨拶をしてしまうような気温が続いています。

c0214345_79641.jpg


More さてチャイさんは・・・
[PR]
by tya-i | 2010-05-29 07:23 | 植物

むかし・・・むかし、

「ラカム」というイタリアの手芸雑誌が、文化出版局より日本の愛好者向けに出版されていました。
作品を真似て、色々なものを作ったものです。

c0214345_1317473.jpg


当時の作品で残しているのは、このピロケース1枚だけ・・・。
これは初めて生まれてくる子の為に作ったものの一つですが、技術も技法もあやふやで
手探り状態で仕上げたのです。

c0214345_13185745.jpg


普段はしまい込んで忘れてしまい、捜し物や片付けの時に見つけて手に取ることがある位です。
その時にミルクのシミが目立つようであれば洗い、アイロンを掛けておきますが、いつの間にかシミが浮き出てくるのですね。

裏面にほつれが目立ってきました。
もう少し寝かせたらアンティークになるかな? なんて・・・思っていませんが、捨てられません^^
[PR]
by tya-i | 2010-05-26 13:36

激しい雨で

明け方、何度か目を覚ましました。

c0214345_822947.jpg


とうとう夏が来てしまった・・と思った昨日。
道路に面した植え込みから、こぼれそうに咲いているクリスマスローズを刈り込んで、スッキリさせました。
遅咲きなので、まだ花は元気です。大きな瓶にバサッと入れてベランダに置きました。
暫くは楽しめそうです。

他の種類のものは、もう種を落として下の写真のように・・・。
綺麗なものをドライにして、こちらも不思議な雰囲気です。


c0214345_83117.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-05-23 08:20 | 植物

優しい気持ちになれる色。。。

c0214345_167233.jpg

ロココが咲いています。

今年は消毒をしていないので、どの種類の

薔薇もまんべんなく虫がつき、みすぼらしい

有様です。

少〜しだけ (_ _ )/ハンセイ




c0214345_16152145.jpg








夕方には激しい雨・・・。

一瞬のうちにビバーナムの花びらが

雪のように芝生に積もりました。

明日は剪定と庭掃除に決定^^;
[PR]
by tya-i | 2010-05-20 16:24 | 植物

ニゲラ・・

c0214345_12395447.jpg

猫の寝床となり、踏みつけられていたニゲラも、雨の滴を受けてスーッと真っ直ぐに立ち上がっていた。
植物の強さ・・ですね。




c0214345_1248344.jpg


これは?
ベランダに置いてある瓶に溜まった雨水の世界^^
落ち葉も浮かんでいます。
滴が落ちた瞬間、薔薇の枝が浮き出たように映りました。
ただそれだけの事です(汗;


昨日までの3日間は38度を超える熱を出し、夜も日もなく横になればいつの間にか
眠っていました。
こんなにも眠れるものなのかと、我ながら感心してしまうほど。
今朝は平熱に戻り、食欲も全開!!(困ったことに^^)。
[PR]
by tya-i | 2010-05-19 13:02

昨日の朝は

こんな空でしたよ。

c0214345_16521736.jpg


珍しく寝坊して目覚めたら、もう日が昇っているのです^^
まぁ・・来月半ばまでは毎日が日曜日状態なので、気にすることは無いのだけど
少し損をした気分。

3日前に偏頭痛にみまわれたのですが、いつもより長引くと思っていたら
風邪も重なっていたようです。
久々に38度を超える熱を出しました。

何くれとなく世話をしてくれる息子には感謝!。






c0214345_1746253.jpg


私はマイペース・・・。
ご飯は忘れないでね。

More そして今朝の空は
[PR]
by tya-i | 2010-05-17 17:40 | GRDⅡ

白い花の時

夕暮れ時、窓から庭を見るとこんな感じ・・・。
ビバーナムを初めとして、白い花が庭の一角を占めています。


c0214345_16193927.jpg


手前のアーチで薔薇・ピエールドロンサールが開き始めました。
[PR]
by tya-i | 2010-05-12 16:23 |

朝の光の中に

溶けていきそうなChaiさん。

c0214345_6453211.jpg



c0214345_6462381.jpg


ニゲラのベッドが心地よいのか、お気に入りの場所でぐっすり夢心地・・。

ところで
[PR]
by tya-i | 2010-05-10 07:10 |

久しぶりの雨

c0214345_16325843.jpg


黄砂混じりのほこりっぽい空気も久々の雨に洗われて、木々の緑が輝いて見えます。
雨の日はケヤキ並木の美しさに目を奪われたりするので、運転を誤らないように注意せねば^^。


c0214345_16333732.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-05-07 16:50 |