「ほっ」と。キャンペーン

猫のしっぽ

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

狸のいる公園

c0214345_6453064.jpg
夕方になると、餌を貰いに狸が出てくる。
近くの木には狸が拾い損ねた餌を狙って、カラスが待機。

この公園はすり鉢型で底の方に貯水池があり、傾斜に添って雑木林がある。
人が憩う公園は外周のみなので、柵の下には手付かずの自然が残っている。
そのお陰で狸も悠々と暮らせるのだろう・・・。

野生動物に対して、安易に餌を与えるのは如何なものかと思う・・。

以前飼っていた犬は、狸の餌が投げ込まれるのを見ると切なげにないた。
食い意地がはっていた^^。
[PR]
by tya-i | 2010-01-31 07:16 | 散歩

金属疲労・・(若い人はスルーしてね)

  人間も金属疲労が出てからホンモノである。

田辺聖子の『人生は だまし だまし』のなか、彼女独特のアフォリズムだ。
この章の終わりに、
 若いときのように理屈もぶたず、人を説得しようと躍起にもならぬ。それは人間の限界を知るから。ーーーそんな風に生きてて、何がおもろおまんねん、と若い衆にふしんがられるが、内心ニンマリして、案外、世の中をたのしんでいる。してみると、金属疲労ニンゲンこそ、ホンモノのオトナといえるのではあるまいか。

心身ともに<金属疲労>と<劣化>を自覚し、語尾に<…>や<?>が多くなり、断言、確言ということが出来なくなってきたし・・・。
等と共感して読んでしまった。

 世の中は複雑に絡み合っており、引きずり引っぱって、どこへ影響を及ぼすかしれないということをも学習する。といって、あまりに放恣でもならず、そのへんのかねあいのむつかしさも、オトナの修行である。
・・・阿呆ではできないということがわかる。・・・

劣化は進んでいるが、ホンモノのオトナにはほど遠い^^。




 
c0214345_66176.jpg



c0214345_6102841.jpg


昨日の画像。時期は早いものの"光の春”を感じた一日。
[PR]
by tya-i | 2010-01-28 06:12 | つれづれ

ボンヤリしている間に

1月も終わりに近付き、焦りの感情が露わになったような夢を見た。
少し崩れてしまったリズムを立て直さなければ・・ね。
そう、明日から・・・^^。

c0214345_15413131.jpg


今日までは↓ (ボンヤリ・・・)

c0214345_15495455.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-01-26 16:00

Love Letter・・・

(タイトルに驚く?)

いえいえ・・映画のタイトルです^^。

昨日は風邪気味だったこともあって、録画してあった映画を見ながらゴロンとしておりました。
「Love Letter」・・以前にBSで放映されていたので録画したものの、雷の影響で途中でプツン。
(BSは雷に弱いんですね^^)
忘れた頃に再放送があり、最後まで見ることが出来ました。

舞台が小樽と神戸・・私の好きな小樽にある旧日本郵船の建物が、図書館として登場しています。
若い中山美穂の瑞々しい演技、豊川悦司の変な関西弁はさておいて・・・
風景や建物の懐かしさに目が奪われた映画でした。



c0214345_645231.jpg

*今朝も早いお目覚め・・・起こしてくれてありがとうさん (-.-#)
[PR]
by tya-i | 2010-01-23 06:49 | つれづれ

季節を飛び越してしまったような

暖かい大寒でした。
久しぶりの雨で、乾いていた庭には慈雨といったところ。

気が緩んだのか・・風邪気味です。

c0214345_846599.jpg

会期は4月4日までとあるが、この絵は3月7日までの展示となっているので、忘れないようにしよう^^。





c0214345_8521771.jpg

この絵(顔?)にもお目に掛かりたい。
[PR]
by tya-i | 2010-01-21 08:55 | つれづれ

***

c0214345_13551629.jpg

心が乾いてしまうと淋しいけれど、
枯れて乾いた花には、美しさを感じる時がある。

今朝、2階のゴミ箱から取り上げた白ユリの花びら^^;。
綺麗な話じゃなくてごめんなさい m(__)m
[PR]
by tya-i | 2010-01-19 14:05 | 植物

寒さが緩み

c0214345_15365130.jpg
久しぶりに庭の手入れなど・・・。

寒さを言い訳にサボっていましたから、すっかり乾ききった鉢物があったり、寒さで傷んだ葉物も結構あります。
無心になって動き回る事は、とても気持ちの良いものですね。
暖かいことがありがたい^^。


暮れに頂いた八頭、小芋には芽が出ていました。
ただ今、茶碗の中で成長し続けています。
[PR]
by tya-i | 2010-01-18 16:07 | つれづれ

15年前、

c0214345_10485859.jpg
5時46分に私が居たところ。

出ようとした瞬間に揺れた。

震源地から離れていても、強烈だった・・・。
[PR]
by tya-i | 2010-01-17 10:58

早朝


4時前なのに、猫に起こされる。
二度寝をすると、とりとめもなく夢を見ているような感じがして、寝過ごすことが多い。

c0214345_1636996.jpg

ちょっとしたことで考えに疲れ、寝付けないかも知れないと思った昨夜だが、
9時過ぎにはベッドに入って、すぐに眠ってしまった^^。

ストレスが掛かると、脳が防御反応を起こして眠気が襲うという説もあるが、
どうも・・・???




c0214345_16515830.jpg
睡眠は足りている・・。

夜が明ける頃、ふわっと雪が舞ってきた。
うっすらと庭が雪化粧・・この冬初めての光景だったが、すぐに溶けてしまった。

台所にも淡い光が射してきた頃、写してみました。
[PR]
by tya-i | 2010-01-16 17:01 | つれづれ

赤色の日

c0214345_11302113.jpg


c0214345_11304870.jpg


c0214345_11321358.jpg


赤いガーベラ、赤いバラを頂いた。
華やか^^。

More 猫にとっては・・・
[PR]
by tya-i | 2010-01-15 11:43