猫のしっぽ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

名残のバラ


c0214345_5374632.jpg


ルセッタが1輪だけ咲いています。
剪定の前に、写真におさめておきました。



今年もあと少しで暮れようとしています。
皆様も新年に向けて、何かと慌ただしい時をお過ごしの事と思います。

   1年のひと巡りは、あっという間の気が致します。
   来年も時間に背を押されて、どんな歩みが出来るのか分かりませんが、
   自分らしく、そして、元気でありたいと思います。

良き年末年始をお過ごし下さい。
来年も拙いブログですが、お付き合いいただければ嬉しいです m(__)m
[PR]
by tya-i | 2009-12-29 06:08 | 植物

何故か

ツキのある日。
スーパーの抽選で2等(3,000円だけど^^)、
セルフスタンドでガソリンを入れると、スロットで大当たり、
回り込んで灯油を給油すると小当たり。
スタンドでアルバイトのお兄さん、首をかしげて苦笑・・・。
今年の運を年末で使い果たした。
今年も小さい運には恵まれたのだ!!

c0214345_1511488.jpg

*掃除をしていたら、ホオズキが出てきた^^。忘れていたのにね。

26日から休暇に入ったオット。
男手が必要な箇所の手入れをしてくれているが、「○○が無いぞ、××を取って!」、
その度に、やりかけの仕事の手を止めて走る・・・。
移動性高血圧になりそうだ。
[PR]
by tya-i | 2009-12-27 15:23

本日は晴天

c0214345_11554959.jpg

先日神戸まで出かけたのは、以前、北野坂を歩いたときに寄ったお店の鏡を、ふと思い出したからです。

我が家のリビングの壁には長い間、大きな鏡が貼り付いていました。
リビングの壁紙を貼り替えることになり、思い切って鏡を外して貰いました。

そのお店の雰囲気の中で見た鏡は、ハンマース・ホイの絵画を想像させるようです(私の思い込みですが)。
値段もかなり手頃・・・嬉しい^^。

c0214345_12455740.jpg
[PR]
by tya-i | 2009-12-25 12:51 | つれづれ

昨日

思い立って、神戸まで行ってきました。
所用を済ませ、帰りのホームに立つと夕日が眩しい・・・。
4時を少し回ったばかり・・冬の日暮れの早さに、気ぜわしさを感じます。
そういえば、昨日は冬至でしたね。


車掌さんが走っている・・。
c0214345_6541021.jpg


ぼけた写真ですが^^夕日の眩しさが伝わるでしょう?
c0214345_6584812.jpg

[PR]
by tya-i | 2009-12-23 06:59 | つれづれ

散歩

図書館へ本の返却に行ったついでに、隣接した公園を歩く・・。

c0214345_16124435.jpg
私と同年代らしきご夫婦が、犬と散歩中。
可愛いので写させて貰った。
名前はマル君^^。
[PR]
by tya-i | 2009-12-21 16:23 | 散歩

何だか

年の暮れという実感が全く湧いてこない。
c0214345_6341914.jpg

こんな年も有りかな?

さて、今日は高校駅伝でも見ながら、まったりしましょう^^。
[PR]
by tya-i | 2009-12-20 06:38 | つれづれ

昨日はお昼寝をしたのに

夜も10時になると、眠気に誘われてベッドへと・・。
すでにチャイが布団の上にスタンバイしていて、寝る体勢をとるといかにも迷惑顔。

子供の時以来、初めて湯たんぽを入れてみました。
ポットの残り湯でも、充分温かい・・。
冷えた足先が心地よく温まり、快眠です^^。
さらば電気敷布! 喉の渇きもありませんしね。

冷え込んだ朝でしたが、日差しはたっぷり。
ユリの種が入っている鞘にも、朝の光が降り注いでいました。

明日の朝は・・・雪が見られるかも知れません。

c0214345_9591841.jpg

[PR]
by tya-i | 2009-12-18 09:59 | つれづれ

寒波がじわじわと

やってくるそう・・・。
ダイニング(といっても、リビングの片隅)にも、ストーブを出した。
エアコンの暖房が苦手なので、寝室以外は灯油のお世話になっている。

小さい子供がいる訳では無いから、お湯を沸かしたり、ちょいとした煮炊きもしてしまう。
湯気が立っていると、それだけで暖かい。
今日は早速、焼き芋^^。


c0214345_1265190.jpg

[PR]
by tya-i | 2009-12-16 12:08 | つれづれ

ひと月位前から

左側肩胛骨の際に痛みを感じて辛い・・。
時に二の腕まで、痛いような怠いような感じで気持ちが悪い。

昨日の午後は、友人達がお茶に集まったので、ポロッとそんな話をしてしまった。
「老化現象の一つよ・・」と、その内の二人が口を揃えて、同じような経験を話しだす・・。
はぁ・・・^^;。

ときどき老いることに気がつかなかったり、抵抗して戸惑ったりということが、この先も続くんでしょうな・・。
先々の事は、何歳であろうが未知の世界。
恐れが無いと言えばウソになるが、少しでも自分らしく生き抜けるよう、意識だけは持ち続けたいな^^。

*↓こんな事も、暫くは止めなさいと言われてしまった。
c0214345_55784.jpg

[PR]
by tya-i | 2009-12-15 05:59 | つれづれ

*****・・・

c0214345_959267.jpg

早朝、寝室のドアを開けてと猫が騒ぐ。
まだ4時だよ・・・。


 c0214345_10103193.jpg


 ぼけたヒメツルソバ・・・。
[PR]
by tya-i | 2009-12-12 10:14