「ほっ」と。キャンペーン

猫のしっぽ

カテゴリ:庭( 13 )

今年の夏も

庭のあちらこちらに・・・

c0214345_1544593.jpg


          地中での暮らしをすっぽり脱ぎ捨てて
          束の間の日々を鳴き暮らすことにしよう










[PR]
by tya-i | 2011-07-27 15:48 |

あさのきらめき

c0214345_1520462.jpg



          米粒みたいなツボサンゴの花







c0214345_15243451.jpg



          光と風の具合により 別もののように変化します
          色合いが華やかすぎたので 色を抜きました


        












         
[PR]
by tya-i | 2011-07-17 15:32 |

梅雨のはしり・・・

c0214345_6293793.jpg



今日の晴天を境にまた雨が続くとの予報。
このまま入梅? 
肌寒い日も多く、今年は衣服の入れ替えもキッパリとはいきません。


←ニゲラも満開になりましたが、この所の雨や風で随分倒れてしまいました。
この茂みが柔らかいせいか、猫が寝床にもってこいとばかりに寝ころがるので間引きもせず、生えるがままに放っています。










雨や曇りの日は花の撮影に最適ですね。
本来の花の色が再現できますし、滴のおまけがついていたりして^^

咲き始めたばかりの薔薇、そしてもう時期を過ぎた薔薇。


c0214345_6472228.jpg











そして・・・
[PR]
by tya-i | 2011-05-25 07:03 |

カメラ目線

c0214345_16175344.jpg

外は冷たい風が吹き荒れていますが、日中は日差しに恵まれたこともあって、部屋にいる限り寒さを忘れるほどでした。

メジロがミカンをついばみに来ると、猫の目は忙しく追いかけ、今にも飛び出さんばかりになります。

つい最近、勢いよくキャットドアから帰ってきた猫の口にメジロがくわえられていて大騒ぎになりました。
寒いのに窓を開け放してメジロが外へ飛び出すまで人間は我慢し、猫は興奮して追いかけ回すという騒動。
15分ぐらいで無事に脱出してくれましたが、所々にフンが落ちていたり、猫がモノを倒してしまうなど大変でした^^;
お説教をしても効果がある訳じゃないし、メジロにミカンをあげるのは今日で終わりにしよう・・・。


*** 昨日の予告と違いましたね^^*

[PR]
by tya-i | 2011-01-30 16:44 | 未分類

願望・・・

雨が降って欲しいなぁ・・・。


c0214345_948445.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-08-18 09:50 |

水やりの後

ほんの一瞬だけ

c0214345_1164994.jpg



涼しさを感じます。

c0214345_1163284.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-08-07 11:11 |

ハクウンボクは

コガネムシのお気に入り。。。


c0214345_11565986.jpg


殺虫剤を噴霧してから数日は姿を見せない、けれど1週間もすればコガネムシが鈴なり^^
葉脈を残して、レースのようになってしまいました。
毎年繰り返される闘いに力尽きて噴霧器が壊れてしまい、ただ今傍観中。
猫が庭をウロウロすることもあり、薬を使うのは最小限にしたいのだけど・・・。



c0214345_129280.jpg


暑さに拍車をかける蝉の大合唱^^
[PR]
by tya-i | 2010-08-03 12:13 |

慈雨?

c0214345_10421423.jpg
確かに梅雨が明けてから一滴の雨も無く、砂漠のように乾いていた庭だけど・・・降りすぎじゃありません?
ぼやきながらも、水やりの手間が省けて嬉しいし、植物もホッとしている事でしょう^^

←ノリウツギのボブシェルはまだまだ元気













c0214345_10502340.jpg



               ルリマツリ・・・涼しげなブルー

c0214345_1049483.jpg



               クレマチスも今年は沢山の花を付けてくれました


c0214345_10534152.jpg


               西洋ニンジンボク・・・香りが漂います


    撮りためている花はまだありますが、しつこくなるので又にします^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-29 11:11 |

白い花の時

夕暮れ時、窓から庭を見るとこんな感じ・・・。
ビバーナムを初めとして、白い花が庭の一角を占めています。


c0214345_16193927.jpg


手前のアーチで薔薇・ピエールドロンサールが開き始めました。
[PR]
by tya-i | 2010-05-12 16:23 |

久しぶりの雨

c0214345_16325843.jpg


黄砂混じりのほこりっぽい空気も久々の雨に洗われて、木々の緑が輝いて見えます。
雨の日はケヤキ並木の美しさに目を奪われたりするので、運転を誤らないように注意せねば^^。


c0214345_16333732.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-05-07 16:50 |