猫のしっぽ

カテゴリ:植物( 33 )

吾亦紅

c0214345_16393420.jpg




              ワ レ モ コ ウ
                  ・
                  ・

              ワ レ も 恋 う
                  ・
                  ・

              ワ レ も 来 う
                  ・
                  ・


                吾 亦 紅
[PR]
by tya-i | 2010-09-29 16:48 | 植物

秋になって

元気になってきたセージの仲間たち。

切り戻してから、再び沢山の花を付けるロシアンセージ。
c0214345_10204671.jpg


ようやく咲き出したアズレアセージ。
c0214345_10214418.jpg


チェリーセージはあでやか。
c0214345_10221373.jpg


ルリマツリもまだまだ咲き続けています。
こぼれ種でこの場所に咲いていますが、
日当たりが悪いので、他の場所のルリマツリより花数が少ないのです。
c0214345_10232389.jpg













ミニバラも復活^^
c0214345_10235766.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-21 10:37 | 植物

あぁ〜 情けない^^

c0214345_13363892.jpg


カメラのファームウェアの変更に、時間が掛かってしまいました。
「変更の手順」を熟読するものの、専門用語を調べることから始めなきゃいけません^^。

最後は不安になって、メーカーのカスタマーセンターのお兄さんに懇切丁寧に指導して貰うハメに・・・。
(最初から教えを請えば良かった)



c0214345_1345246.jpg


あるメーカーのマニュアルレンズに対応していなかったのか、合焦のサインが出ないことが多く、悩んでいたのがウソのように解決しました。
これまで色々なところに問い合わせたり、web上で解決策を血眼で探していたのにね^^
憧れていたレンズで、何時か写真がアップできるようになりたいな。
(今日の写真はいつものレンズ)







c0214345_13583910.jpg


何年も持って歩いているご近所専用バッグ。
持ちやすくて、好きで好きで・・・。
でも、相当くたびれてしまいました。
細編みだけで適当に編んだものです。

少し大きいサイズのバッグを編み始めよう・・・。
やっと涼しい風が吹き始めたしね。
[PR]
by tya-i | 2010-09-14 14:13 | 植物

タカサゴユリ・・

c0214345_11261017.jpg





c0214345_11265888.jpg





咲き出しました^^
[PR]
by tya-i | 2010-08-19 11:29 | 植物

高砂百合

c0214345_16435374.jpg



道路の分離帯や草むらなど、至る所で目にするようになった高砂百合。
彼岸花がいつの間にか飛んできたように、高砂百合も庭の住人になりそうです。

逞しい帰化植物に、フジバカマなどが追いやられてしまわないようにしなければ・・・。




c0214345_16573048.jpg


アボカドもこんなに生長しましたよ。

光が弱いせいか、モヤシ状態は改善されませんが

液肥を少しずつ与えています。
[PR]
by tya-i | 2010-08-16 17:00 | 植物

ほぼ2ヶ月

c0214345_7532694.jpg

子供達が小学生の頃、アボカドの発芽の様子を見せたくて水栽培をしたものです。



暫くぶりにやってみました。
2ヶ月近く経ってやっとこの状態^^




c0214345_7593629.jpg




















   実がなると思う? なんて、私に聞かれても悩んでしまうよね(-.-;)y-゜゜

c0214345_861050.jpg



ーーー 追 記 ーーー

c0214345_2055689.jpg

ジル君 安らかに!
ブログを始める前から親しくして頂いたれのんさんの愛猫、“ジル君”が
今朝早くにお星様になりました。

天国で目指していた“ニャイオンキング”になって、たてがみを生やし
威風堂々と活躍してくださいね。

忘れないよ!
[PR]
by tya-i | 2010-07-31 08:11 | 植物

仄かな香り

c0214345_556256.jpg


淡い香り・・・


c0214345_602571.jpg


スイカズラ 又は ハニーサックル
[PR]
by tya-i | 2010-05-31 06:04 | 植物

もうすぐ6月ですよね?

思わず、そんな挨拶をしてしまうような気温が続いています。

c0214345_79641.jpg


More さてチャイさんは・・・
[PR]
by tya-i | 2010-05-29 07:23 | 植物

激しい雨で

明け方、何度か目を覚ましました。

c0214345_822947.jpg


とうとう夏が来てしまった・・と思った昨日。
道路に面した植え込みから、こぼれそうに咲いているクリスマスローズを刈り込んで、スッキリさせました。
遅咲きなので、まだ花は元気です。大きな瓶にバサッと入れてベランダに置きました。
暫くは楽しめそうです。

他の種類のものは、もう種を落として下の写真のように・・・。
綺麗なものをドライにして、こちらも不思議な雰囲気です。


c0214345_83117.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-05-23 08:20 | 植物

優しい気持ちになれる色。。。

c0214345_167233.jpg

ロココが咲いています。

今年は消毒をしていないので、どの種類の

薔薇もまんべんなく虫がつき、みすぼらしい

有様です。

少〜しだけ (_ _ )/ハンセイ




c0214345_16152145.jpg








夕方には激しい雨・・・。

一瞬のうちにビバーナムの花びらが

雪のように芝生に積もりました。

明日は剪定と庭掃除に決定^^;
[PR]
by tya-i | 2010-05-20 16:24 | 植物