猫のしっぽ

カテゴリ:植物( 33 )

ペニセツム レッドボタン

雑草を買ってきたのかとオットットに言われました^^


c0214345_21153846.jpg



猫じゃらしのようですものね

庭の植栽のポイントになったり主役になったりするグラス類は オーナメンタルグラスと言われるそうです
しかし パンパスグラスやススキもそうですが 地植えにすると我が家のような狭い庭では大変なことになってしまいます
苦い経験を繰り返したこともあり 今ではススキもミニパンパスグラスも鉢植えで我慢^^
それでも葉の色や穂のカタチも様々でアクセントに最適! 
(私の好みです^^)













c0214345_220099.jpg今日は満月であり 部分月食の夜

関西は夕方曇っていたので月食が見えたのかどうか分かりませんが 先程覗いた空には雲間から満月が・・・

写真は昨夜のものです
簾越しに綺麗な月^^















  
[PR]
by tya-i | 2012-06-04 22:16 | 植物

庭のあれこれ


c0214345_9594349.jpg





c0214345_101078.jpg






c0214345_1015226.jpg



気温も高く初夏の陽気ながら、黄砂の影響でどんよりとした空になりました
クリーピングタイムも咲き始め ちょっと賑やかな花の時期です










[PR]
by tya-i | 2012-04-24 10:05 | 植物

風の悪戯

ぶれても気にしないでアップ

c0214345_2211811.jpg



ゼラニュームの吊り鉢に飛んできた花が冬に枯れたもの・・・
抜いてしまう前に写しましたが
名前が思い出せないのです

喉まで出ているのに出てこない!
(珍しいものではありません)

思い出すまで今夜は眠れないかも^^;

[PR]
by tya-i | 2012-04-08 22:24 | 植物

庭仕事

c0214345_20591330.jpg



ギボウシもすっかり枯れてしまいました
枯れた葉を片付ける前に写しておきましょう(枯れもの好き^^)




c0214345_217159.jpg



斑入りのツワブキは花期が長いのかな
普通のツワブキは咲き終わっているんですけどね





























[PR]
by tya-i | 2011-11-30 21:09 | 植物

***

c0214345_2181594.jpg



   冬が少しずつ 忍び寄ってきた^^








   

[PR]
by tya-i | 2011-11-20 21:18 | 植物

雨上がりの朝は・・・

c0214345_1626189.jpg



やさしいしずくに うるおって・・・

な〜んてね(^_^;)









[PR]
by tya-i | 2011-10-31 16:28 | 植物

長い道草

c0214345_21232134.jpg



長いこと道草をしていました・・・
(それを人は サボり癖 と言います^^)

朝は冷え込んだものの 小春日和に誘われて万博記念公園へお散歩
心から楽しんできましたよ

これから少しずつアップしていきたいと思いまする!

ご心配をお掛けしましたm(__)m










[PR]
by tya-i | 2011-10-27 21:49 | 植物

小さな鉢に小さな木

c0214345_21285041.jpg


雑木林とまではいかないまでも 好きな木を配した庭を・・・持てませんでした^^

小さな鉢でも四季の移り変わりを楽しむことは出来ます

写真はイチョウとケヤキなど・・・

今年はコバノズイナが加わり ナンキンハゼと共に秋の紅葉が楽しみです

カーテンを通して写しましたから ボーッとしていますね

ボーッと霞んだ雰囲気が好みなので^^





 


[PR]
by tya-i | 2011-08-29 21:48 | 植物

梅雨時になると



咲き出しますね。

c0214345_16223578.jpg



手折るときの匂いには閉口しますが、咲く時期が楽しみ♪

花の時期に葉を摘んで、ホワイトリカーに漬け込むと
良い化粧水になるそうです・・・。








[PR]
by tya-i | 2011-06-07 16:27 | 植物

小さな小さな実






c0214345_15221965.jpg


庭で取れる、数少ない食用のもの。
フェイジョアの実です。

香りはパイナップルに似ていますが、
美味しい!・・・とは言えません^^;

健康には素晴らしい効果があると、
ご近所のお爺さんが熱心に話してくれましたけど^^。







c0214345_15304953.jpg


花は南国を思わせる派手な色合い。
葉裏が銀葉なのが気に入って植えたものです。

栄養が足りないのでしょうね。
実が小さなままですが、寒くなってから自然に落下したものを収穫します。













    ---------------------------------------------------------------------------------------

 *編み編みしています*

c0214345_15405247.jpg


リネンとコットン糸の2本取りで編んでいますが、リネンの糸が足りなくなり、追加注文した糸の到着を待っているところ。











 *未完成のまま*


c0214345_1548162.jpg


出来が悪い。
想像力の欠如。

迷っている間に夏が
終わってしまった^^
[PR]
by tya-i | 2010-10-07 15:52 | 植物