猫のしっぽ

カテゴリ:つれづれ( 84 )

<妄想>

c0214345_1551242.jpg



あまりに暑い日が続くので、涼しい国へ今すぐ旅立つ!という妄想をして凌いでいます。
何処が良いでしょう・・・。
セーターを着られるぐらいの所がいいな〜。
穏やかな気温になるまでは、旅に出る<妄想>に浸っています^^;

暑いながらも、日差しは徐々に部屋へと延びてきているし、夕暮れの時間も早くなってきました。
秋に向かっているんだね。


↓私も何処かへ行く夢を見ています^^

c0214345_16987.jpg



















↓れのんさんのリクエスト、タカサゴユリの7分咲き・・・これはもう満開かも f(^ー^;

c0214345_16133215.jpg
[PR]
by tya-i | 2010-08-20 16:17 | つれづれ

世間はお盆休みだって・・・

c0214345_6232072.jpg


オットが週に3日の勤務になったので当然家に居る時間が長くなり、休みなんだか、出勤かの境目がつかなくなってきた。
何時の間にかお盆休みに入っていたんだね^^


c0214345_743625.jpg


お父さんも私もゴロゴロ・・・。

お盆休みってゴロゴロするの?
[PR]
by tya-i | 2010-08-12 07:12 | つれづれ

高い青空

流れていく雲がとても綺麗な朝。
頬にあたる風も爽やかで、ふと秋を感じてしまいました。

まだまだ汗をかく時期は続くのですが、カナカナやヒグラシも鳴き始め、秋が少しだけ顔を覗かせているようです。



c0214345_10134996.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-08-09 10:15 | つれづれ

end one's days



c0214345_22584267.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-08-04 23:00 | 未分類

***

c0214345_1244343.jpg



幸福について語るとき位

ことばは鳥のように自分の小宇宙をもって

羽ばたいてほしかった

せめて

汽車の汽笛ぐらいのはげましと

なつかしさをこめて


       寺山修司のこんな言葉が、心に沁み入る時もあったのだな。。。
[PR]
by tya-i | 2010-07-27 12:56 | 未分類

***

c0214345_657523.jpg


庭は水浸し、部屋の中にはカビが生えそう。

写真をあれこれ加工しながら遊んでしまった^^
イメージは膨らんでも元々の素材が乏しいし、技術面でのノウハウも今ひとつ、ふたつ、みっつ。
頭に浮かんでいた画が遠くなり、妥協の上に着地する。


c0214345_7201965.jpg


ノリウツギ「ボブシェル」を写しているとき、この方の登場。
何を睨んでいる?
[PR]
by tya-i | 2010-07-16 07:03 | つれづれ

庭に小川ができるかも

と思うほど降りました。

c0214345_11475691.jpg


頂いたアジサイ、余り綺麗ではありませんがドライフラワーに・・・。
晴れた日に車の中につり下げておけば、カサカサと音がするほど乾いてくれるのですね。


c0214345_1292152.jpg

冒険に行けないチャイは、長〜く伸びて寝ています。
余りに長く伸びているので、足しか写りませんでした^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-12 12:15 | つれづれ

厚かましく

「この紫陽花を一本頂けますか?」

ご近所だけど話した事もなく、通りすがりに挨拶する程度の方に言ってしまったのです。
昨秋の事、その方の玄関先に枯れかけてはいるけれど、深い赤色の花を付けた紫陽花はとても印象的でした。
お仕事帰りのその方と偶然お会いしたので、思い切ってお願いしてしまいました。

c0214345_2182473.jpg


まだ淡い色・・・。
水あげをして、挿し木をしましょう。
花は切り落とすのですが、切り口にミョウバンをすり込んで花瓶に挿したままにしておけば、ドライフラワーになってくれるはずです。




c0214345_21191773.jpg


プランターで育てているミニトマトです。
収穫量が少しですが増えてきましたよ。

丸いミニトマトより、細長い形の"アイコ”という種類の方が美味しいと家族の反応。
専門家の作る味には及びませんが^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-06 21:28 | つれづれ

花にひかれるのは

c0214345_11214935.jpg
花好きだった母の影響かも知れません。

花を見たら、きっとお母さんを思い出してくれるよ、と
花壇の手入れをしながら話していた人は、それから半年後に煙になりました。

その名も「ハナ」。
潜在意識の中で、花=母のイメージが植え付けられていたように思いますが、母の名が何であったとしても忘れることは無いのだと、年を重ねて益々そう思います。

ダリアやグラジオラス、ルピナス(立ち藤と言っていたような・・・)等々、48年も前の事、今のように洒落た花も無かった時代の母の花壇。
派手な花は苦手だと敬遠していた私も、今年初めてダリアを植えてみました。
無事に咲いてくれることを祈りつつ^^
(ダリア・ミズノアール=黒に近い赤の花らしい)






c0214345_11594769.jpg
昨日に続き、湿気が身体にまとまり付くようなベタベタ感。
これはかないまへん^^

サッカーファンの方には、長い夜になりそうですね。
[PR]
by tya-i | 2010-06-29 12:07 | つれづれ

スローないちにち・・・

c0214345_11545025.jpg

絵画を見た後は、裏手にある納屋を改装したSEWING TEBLE COFFEEへ。

広い原っぱの片隅の小さな納屋から、サイフォンで入れるコーヒーの香りが漂っています。












(納屋の壁にあったオブジェ ?)






c0214345_12101728.jpg


混み合った住宅街を一筋入っただけで、鬱蒼とした木々に囲まれた原っぱが広がります。
ここは、時間がゆっくりと流れているようでした。
[PR]
by tya-i | 2010-06-28 12:23 | 未分類