猫のしっぽ

カテゴリ:つれづれ( 84 )

2010.10.25


c0214345_9535661.jpg






c0214345_9554330.jpg


明日から急激に寒くなるらしいので、ストーブの用意と扇風機の片付けをします^^。
[PR]
by tya-i | 2010-10-25 10:02 | つれづれ

2010.10.23

c0214345_15551654.jpg


猫も今日は「お外、お外!」と騒がず、珍しく家で寝ているし、
同居のお方は週末恒例となった薬の副作用で、これまた深い眠りについています。

あっ・・・今お目覚め^^;

私は『昔日の客』にどっぷり・・・。
32年振りに復刊された、東京の古本屋「山王書房」の店主・関口良雄さんの本。
読んでる最中に、又近いうちに読み返したくなるだろうと思いました。

--古本屋を覗くと、その国の文化が手に取るように分かる--
そんな言葉をつぶやいていた人がおりました。

今は古本屋さんも純文学では立ちゆかず、ビジュアル本が主流とか。

『昔日の客』を読みながら、昔日の古本屋に思いをはせております。

*写真は数日前の公園で写したものです^^
[PR]
by tya-i | 2010-10-23 16:26 | 未分類

雨上がりの朝は

金木犀の香りが、いつもより強く漂います。

6時頃の空。

c0214345_9475838.jpg




今朝は湿気が残っていたせいか、遠くの景色が霞んで見えました。
日の出が遅くなり、秋の深まりを感じますね。




c0214345_1033523.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-10-05 10:11 | つれづれ

あんなに暑かった夏も遠のき

山の上では紅葉が始まっているとか。


c0214345_1546176.jpg


ことのほか暑く、せわしなかった夏の事を9月最後の日に振り返ったりしています。
猛暑で思うように咲かなかった花もあれば、持たないだろうと冷や冷やしていた花が
健気にも蕾を付け始めました。

9月は私にとっても節目の月でした。
とうとう、カ・ン・レ・キ^^

何も変わっていないと思っているのは、自分だけかも知れませんね。

もうすぐ、このブログを始めてから1年になろうとしています。
これからも年齢の壁を越えて、お付き合いの程を m(__)m
[PR]
by tya-i | 2010-09-30 16:01 | つれづれ

暮らしていた跡

c0214345_11455429.jpg


美味しい玉葱を何時も送ってくれました。












c0214345_11495791.jpg



何に使っていたのかな・・・。
錆びた金網。












c0214345_1150264.jpg



物置の外には愛用の手押し車。














秋・・・日暮れの早さを感じながら帰路につきました。

c0214345_122160.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-28 12:06 | つれづれ

こんな

トンネルや

c0214345_11575368.jpg


いくつものトンネルをくぐり抜け

c0214345_1232119.jpg


たどり着いた先が、義父の暮らしていた家。

c0214345_12592.jpg


のどかな里山の風景が広がります。

昨日は義父の五十日祭でした。
実家は神教なので神官が祝詞をあげ、お焼香ではなく
玉串奉奠をします。

実にシンプルな法事でした。(お葬式も・・・)

稼業を自分の次男に譲り、終の棲家を静かな場所に構えて念願の畑を
楽しむ生活が出来ました。
生前の約束通り、この家は親類の者に受け継がれます。

この法事を最後に、もうこの家を訪れることが無くなる訳ですから、
しっかり写真に収めてきました。

<近くの草原には彼岸花>

c0214345_12404272.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-27 12:41 | 未分類

一気に秋だす^^

お彼岸の今日は一気に秋の気配。
昨日は汗をかきながら家事をしていたのに、今日は羽織るものを探してしまいました。

彼岸花の名所も、今年は猛暑だったお陰で開花が遅れているとか・・・。
猛暑が様々な影響をもたらしていますが、もう暑かった夏の事を忘れてしまいそう^^


c0214345_14595379.jpg

庭の茗荷もそろそろお終い。
保存用に甘酢漬けをし、暫くは楽しめそうです。

茗荷は葉もお料理の飾り付けに使えますし、何かと重宝させてもらいました。
(私の物忘れが激しいのは、茗荷のせいかしら?)





採り損ねた茗荷には花が。。。
柔らかいクリーム色です。

c0214345_1573984.jpg
[PR]
by tya-i | 2010-09-23 15:10 | つれづれ

秋を感じた朝・・・

c0214345_11384484.jpg


台風の影響で、今朝から強い風が吹いています。
動きが気になりますね。


c0214345_1146686.jpg

東の窓から差し込む朝日もリビングまで届くようになり、ふと秋を感じた瞬間。

More・・・
[PR]
by tya-i | 2010-09-07 12:01 | つれづれ

帰ってきていたのですが・・・

色々な疲れが出たのと、葬儀に参列した息子達が帰るまで
パソコンに向かう時間も気力もありませんでした。

義父は8月30日の早朝に84年の生涯を閉じました。
深夜、早朝にかかわらず病院からの呼び出しで駆けつけていたのに、
最後の時に誰も立ち会えないとは・・・それだけが残念です。

遺品の整理をしながら出てきた写真に笑いも飛び出したり、思い出話に
花を咲かせながら片付けも終わりました。
中心になって動き回るオットですが、父親への思いが強い人でしたので、
その寂しさが何かにつけて伝わってきます。

同居では無いものの長年、両親の病気の介護をし続けてきましたので、
オットも今回は心から「ご苦労だったね」と労ってくれました。
色々ありましたので、語ってもキリが無いです^^。
今頃は天国で先に逝った母と再会を果たし、喜んでいると思いたい!

そして心配してくださった皆様、本当に有難うございました。


ご近所の友人達のお陰で日照りの中、庭の花も枯れることなく無事です^^

c0214345_1640279.jpg

[PR]
by tya-i | 2010-09-05 16:45 | つれづれ

暫く

お休みします。。。


義父の容体が思わしくありません。

残暑と言うより酷暑が続いている関西ですが、皆様もお身体には充分気を付けてお過ごし下さい。

c0214345_19482624.jpg
[PR]
by tya-i | 2010-08-24 19:49 | つれづれ