猫のしっぽ

カテゴリ:つれづれ( 84 )

***

c0214345_12141112.jpg


こんなに良いお天気が続いているというのに
膝が痛む 痛む
これほど痛くなったのは初めてだな・・・
痛い膝を庇うせいか 他の箇所まで痛くなってくる
情けない

(お陰でアマゾンと仲良くなってしまった)


続いていた晴天もどうやら下り坂らしい
乾きって埃っぽい空気にお湿りを待ってしまう

*日差しが強くなった庭には綺麗な影が生まれる の写真
















[PR]
by tya-i | 2011-04-07 13:03 | 未分類

***

c0214345_10335964.jpg



3月は嵐のように去っていったね。。。

庭の一角をユキノシタが占領して、稚児百合の場所をすっかり塞いでいました^^
ユキノシタは簡単に抜けるので始末は楽だけど、次々にランナーを延ばして増殖するから
春先は特に油断できない(^_^;

オットはユキノシタの天ぷらが懐かしいと言います。
美味しいものでは無いけれど・・・。

フランネルフラワーも寒さに耐え、冬の最中も花を絶やすことはありませんでした。
簡易温室に入れていたのですが、案外強い花なのかも知れませんね。
遅霜の心配が無くなれば植え替えをしませう^^

新芽から新緑へと、これからの季節が楽しみです。






[PR]
by tya-i | 2011-04-01 11:49 | つれづれ

静かな時間


c0214345_9431827.jpg



TVを消して 時間の許す限り本に没頭する

そんな時間も大切

大切なことは その時々で変わるけど・・・








[PR]
by tya-i | 2011-03-25 09:47 | つれづれ

雪見

昨日は買い物も近所で済ませ、録画しておいた映画を見たりして過ごしました。

c0214345_1145133.jpg





c0214345_1165794.jpg

牡丹雪があっという間に積もっていきます。
水分の多い重たい雪がミモザやフェイジョアの枝をしならせて、一時は折れるのではないかと心配したほどでした。

夜中に我が家の屋根瓦から滑り落ちる雪の音が響き、家族それぞれが寝不足気味です。
猫もドスーンと音がすると不安なのか、いつもにまして夜中にドアをカリカリ・・・。
それをなだめて、布団とドアの間を行き来している間に朝が来てしまいました。

本猫は今、暖かい日差しを受けて熟睡しています。
羨ましい^^












[PR]
by tya-i | 2011-02-15 11:33 | つれづれ

緑が恋しい

c0214345_104627.jpg


    草がぼうぼう生えていた、あの原っぱが恋しい・・・。


    夏になると、すぐに秋が恋しくなるくせに・・・。






    

[PR]
by tya-i | 2011-02-12 10:06 | つれづれ

特に何もなし

の日が続いていまふので、今日は写真展のご紹介♪


c0214345_1148144.jpg


こちらは大阪会場の案内ですが、tomo-so_koさん
のお店では10日よりスタートします。

       高知市追手筋1丁目9-16第二森ビル2F
         ℡ 088-871-7276

また写真家
中川こうじ氏についてはこちらのページにtomoさんの言葉で綴られています。

私も「生きることに前向きになれる」と感じたいので、是非見てみようという気持ちになりました。




[PR]
by tya-i | 2011-02-08 12:21 | つれづれ

お湯が・・・出ない(○_○)

昨日の事、夕飯の支度をしようと台所に立ったのですが、
レバーをお湯にしても冷たいまま^^;
大寒らしい寒さの中、野菜を洗うにも震え上がります。
以前も給湯器が壊れた時は真冬だったのです。

幸い今日の午前中には修理も終わり、しかも壊れやすい箇所とメーカーが
認めていた事もあって修理代もかかりませんでした^^

c0214345_1794546.jpg



今夜はお風呂にも入れます。

(部品が取り寄せになれば、数日は温泉施設などに通わなければならないところでした。。。)







昨日は満月でしたね・・・。







[PR]
by tya-i | 2011-01-21 18:31 | つれづれ

庭も

今朝はこんな様子でした。

c0214345_12232561.jpg



c0214345_12244062.jpg

雪が降るといつもにまして外に出かけるがいます。

庭のあちらこちらに足跡が・・・(◎-◎;)






寒い日のお楽しみ^^
[PR]
by tya-i | 2011-01-17 12:58 | つれづれ

さぶっ!!

c0214345_10303782.jpg




庭に初霜柱^^

子供の頃は、ザクザクとする感触が楽しくて踏み歩いたものだけど・・・。

ハウスクリーニングに熱を入れる母
風邪で熱を出した息子
盛り上がらないクリスマスでした。

25日を過ぎると街は一挙に迎春模様です。






[PR]
by tya-i | 2010-12-26 10:42 | つれづれ

ほっ・・・

c0214345_1554319.jpg


差し込んだ西日が壁を移動する・・・。
小物を照らし、床に届いた光がすっかり冬なんだと教えてくれます。

この所少しせわしない毎日でした。
落ち着いて家にいる時間ができてほっとしているところですが、明日から又出歩かなければなりません^^










c0214345_16162323.jpg






冷え込むようですので、皆様風邪などひきませんように^^
[PR]
by tya-i | 2010-12-08 16:20 | 未分類