「ほっ」と。キャンペーン

猫のしっぽ

カテゴリ:ちょっとそこまで( 16 )

昨日

c0214345_2184882.jpg


連休も後半になり 気の向いたときに連れて行って欲しいと頼んでいた所へのんびりと出かけてきました
丹波篠山の奥まった焼き物の里に ひっそりと古い郵便局の建物があり この春に内部を改装したお店兼ギャラリーがオープンしたと聞いていたのです





c0214345_21313921.jpg


2階のギャラリーでは 大阪のKiKusaの展示が行われておりリースやナチュラルな寄せ植えの鉢などが古物と共にセンス良く配置されていました

←ここcolissmoのブログでKiKusaについて紹介されています
(わたすが説明するよりは^^) 












若葉の季節ですね
移動する車から見える景色に目を奪われます
山藤の薄紫が柔らかい葉の緑に映え 野草の花々も彩りを添えています

短い爽やかな季節を満喫したいですね^^


















[PR]
by tya-i | 2012-05-05 22:31 | ちょっとそこまで

KYOTO

思い立って京都まで・・・


c0214345_23384611.jpg



c0214345_23415161.jpg



京都にある手芸材料店で用事を済ませてから 西陣の紋屋町を散策^^
以前 NHKのBSプレミアムで見たこの路地は 訪れてみたい場所のひとつでした
この奥に蜂蜜の専門店があったり 何かの工房だったりと 若い人達の活動の場になっているようです



c0214345_041041.jpg



この近辺で 他に趣のある路地などを見つけられず 少し移動して京都御所へ向かい
御苑を歩き回ったのです
遅咲きの八重桜もまだ花が残っていましたし 何より新緑の美しいこと・・・
一番 心が安らぎましたよ

続きはまた・・・お付き合い下さい^^








[PR]
by tya-i | 2012-04-30 00:28 | ちょっとそこまで

お出かけって・・・



c0214345_21573841.jpg




久しぶりのこと・・・

友人の娘 M子ちゃんが神戸でアンティークのお店をオープンさせてから1年半
やっと皆で訪れる事ができました。
店内はアクセサリーが多く ヨーロッパで買い付けしてきた品々が並んでいます
私はその方面に疎いので 価値があるのか無いのか見当もつかず 唯々眺めるだけでした

お店に続く住居スペースで紅茶を頂いたり 他愛もない話に花を咲かせ
神戸を後にしたのはもう夕方でした
気にしていた足も何とか持ちこたえたものの 時々歩みが心許ない有様で
明日からまた筋力の回復に努めようと思ふのでした

















[PR]
by tya-i | 2012-03-22 23:08 | 未分類

寿


c0214345_2026582.jpg



     福岡まで行ってきます
     息子にキャットシッターを頼んだので
     彼の食料の作り置き・・・等々、用意万端!
     
     初めての九州^^






[PR]
by tya-i | 2012-02-02 20:35 | ちょっとそこまで

連れて行ってくれるかも?

夢の世界へ・・・

c0214345_11373512.jpg


二度寝してしまった朝 夢を見たのかどうか不明^^






c0214345_11401089.jpg
「antos」から案内状をいただいたので 京都の恵文社へ行ってきました。

久しぶりに会う友人と 久しぶりの恵文社

展示は・・・まあまあだったかな
でも書店自体 興味をそそられる本が多いので二人とも満足 ランチで満腹


ひとりで寄り道しましょうと思い立ち
鴨川のほとりを少しだけ歩いてきました・・・

薄雲に包まれた夕日も綺麗でした























[PR]
by tya-i | 2011-11-18 13:40 | ちょっとそこまで

京 都


c0214345_15522564.jpg


足を休めに入ったカフェ兼パン屋さん
手織りの勉強に通っていた頃 よく利用していた懐かしいお店


c0214345_165353.jpg


パパがパンを選んでいる間 高〜い椅子に乗せられて
ご機嫌で歌を歌っていた坊や
可愛かった!! 外に出てからお土産に1枚^^




寒くなりました
我が家もとうとう今晩はストーブの出番です










[PR]
by tya-i | 2011-11-09 16:17 | ちょっとそこまで

期待はずれ^^

c0214345_15234437.jpg

  (トイカメラで多重露光)フィルム
                         

コスモスフェスタが催されている花の丘で 何枚も写真を撮ったけど
気に入った写真は撮れませんでした〜〜(__;)

見渡す限りのコスモスのなか 所々にヒマワリが植えられています
この季節に見られるなんて・・・


ススキがある万葉の里と呼ばれるコーナーへまわり カメラを構えていると
通りがかりの人がススキの根元に咲く花を教えてくれました

        「ナンバンギセル」  ハマウツボ科 寄生植物

c0214345_1604967.jpg



近くのプレートには このように書かれています
  
    万葉の呼び名は「おもひぐさ」

        道のべの 尾花(をばな)がしたの 思ひ草
        今さらになど 物かおもわぬ


  






水辺も・・・
[PR]
by tya-i | 2011-10-29 16:06 | ちょっとそこまで

真夏が

戻ってきたような日差しの中・・・

c0214345_76482.jpg


中之島の国立国際美術館へ森山大道さんの写真展を見に行ってきました(9/8)



c0214345_71008.jpg






c0214345_711072.jpg


400点余りの作品群は圧巻です
休み休み じっくりと味わってきました



**************************************************************************************************









More 暫くお休み^^
[PR]
by tya-i | 2011-09-11 09:53 | ちょっとそこまで

ホテル近くの

松本城へ散歩・・・。

c0214345_1158509.jpg






オットは天守閣まで登り、膝の悪い私はベンチでのんびり人間観察。

イビキが聞こえるほどグッスリお休み中の方、雨が降ってもビクともしない^^;






c0214345_12184535.jpg





信州へは度々きたものの、安曇野は行ったことが無いので足を延ばしてみることに・・・。
定番のわさび園です。
雨が続いたせいで水量も多く、濁っていました。










c0214345_1228272.jpg








[PR]
by tya-i | 2011-06-28 12:29 | ちょっとそこまで

* * * 

c0214345_15525249.jpg
ムシムシと暑い日です。

朝晩、とても涼しい松本に行って来たせいでしょうか。。。
帰って来てからの空気がじっとり、重苦しく感じられます。






息子夫婦の開店したばかりのお店を見て、どこか気持ちが浮ついてしまったのでしょう・・・まともな写真を写せませんでした。

2枚しか写していなかったんですね^^














c0214345_1622827.jpg
偶然お会いしたビルのオーナーさんから「ここまで良くやりましたよ」と、お声をかけて頂き、嬉しく思いました。(親ばか^^;)



人と人の繋がりを大切にし、ここに根を張れるよう頑張って欲しい。


Simon's & co.

































お茶にしましょう・・・
[PR]
by tya-i | 2011-06-27 16:41 | ちょっとそこまで