猫のしっぽ

厚かましく

「この紫陽花を一本頂けますか?」

ご近所だけど話した事もなく、通りすがりに挨拶する程度の方に言ってしまったのです。
昨秋の事、その方の玄関先に枯れかけてはいるけれど、深い赤色の花を付けた紫陽花はとても印象的でした。
お仕事帰りのその方と偶然お会いしたので、思い切ってお願いしてしまいました。

c0214345_2182473.jpg


まだ淡い色・・・。
水あげをして、挿し木をしましょう。
花は切り落とすのですが、切り口にミョウバンをすり込んで花瓶に挿したままにしておけば、ドライフラワーになってくれるはずです。




c0214345_21191773.jpg


プランターで育てているミニトマトです。
収穫量が少しですが増えてきましたよ。

丸いミニトマトより、細長い形の"アイコ”という種類の方が美味しいと家族の反応。
専門家の作る味には及びませんが^^
[PR]
by tya-i | 2010-07-06 21:28 | つれづれ