猫のしっぽ

何時かテレビで見た

c0214345_10555991.jpg
寒干し大根がとても美味しそうだったので、作ってみることにしました。
確か、岐阜県の山深い地方の事だったような気がします・・・。
カラカラに乾いた大根をお湯で戻し、あげさん、干し椎茸などと炊いた煮物はとても美味しそう!

皮を剥き、輪切りにした大根を茹でて割り箸に刺して干す。
それだけの作業ですが、後は凍てつくような寒さが必要なんでしょうね。
今夜からの冷え込みに期待する事に致しませう。

一人暮らしをしていた末息子が同居するようになって、早半年です。
切り干し大根の煮物などを「ホッとする・・・」と言うようになり、これもきっと・・・と思う母であります。
しかし、食費の徴収はままならず、このままいけばブルーシートと古新聞を持たせて外へ出すしかありまへん^^。
[PR]
by tya-i | 2010-01-12 11:35 | つれづれ